Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

【台風19号】台風に備えてスマホに入れておきたいアプリ4つ。

史上最強規模の大型台風とされる台風19号に備えて台風情報や災害情報、緊急速報などのアプリをスマホに予め入れておく事をおすすめします。その中でもボクが使っているアプリ4つをご紹介したいと思います。

Yahoo!防災速報

防災に特化したYahoo!防災速報アプリは防災や注意報、避難勧告等の情報がリアルタイムで更新されていて様々な情報を得ることが出来ます。

こちらからDLできます。

Yahoo!防災速報

Yahoo!防災速報

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

■特務機関NERV防災

Twitterで、災害情報をツイートするアカウント「特務機関NERV」(@UN_NERV)のアプリ版もあります。こちらも情報が早くてリアルタイムで更新されていますので役に立ちます。残念ながらiOS版のみとなっていてAndroidの方はこの台風19号に間に合わないのが残念です。

こちらからDLできます。

特務機関NERV防災
無料
(2019.10.12時点)
posted with ポチレバ

新潟県防災ナビ

ボクは新潟県人ですので新潟に特化したこのアプリも使っています。避難所や避難場所も検索できます。

こちらからDLできます。

新潟県防災ナビ ー新潟県公式防災アプリー

新潟県防災ナビ ー新潟県公式防災アプリー

新潟県無料posted withアプリーチ

■Windy

先日もご紹介したウインディは視覚的に分かりやすくて予測も把握出来ます。

こちらからDLできます。

Windy.com

Windy.com

Windyty, SE無料posted withアプリーチ

その他にも県や市が運営する災害ポータルサイトがある場合は予め確認出来るようにしておく事をおすすめします。また、各携帯会社の提供する災害用伝言板の利用方法も予め確認しておくと良いと思います。

以上、入れておくと便利なアプリ4つの紹介でした。

   PVアクセスランキング にほんブログ村