Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

コウイカを狙ってエギングするも不発。

聞くところによると新潟市西海岸公園某所で先々週の金曜日辺りからコウイカが釣れているとの事でしたので昨日は去年の秋以来のエギングをしてきました。そういや去年もこの時期に釣れていましたが今年は輪をかけて好調だったらしいのです。

ところが、14時半過ぎに現場に着いたらそれはもう風が強く吹いていたのです。天気予報だと5m/sくらいの筈なのに…。これはラインメンディングが大変です。そして立ち位置も限られていたのでとりあえずできそうな所でキャストを開始します。

コウイカアオリイカと違いボトムべったりに居るイメージなのでエギには0.5号や1号のナス型オモリをスナップに付けてアゴリグの様にして確実にボトムに着底させて、軽くアクションさせてはまたボトムに着けて、というのを繰り返します。時折エギのカンナに海藻が絡んだりしてスタックしたりしますが対ボトム攻め用にラインを太めの0.8号、リーダーは3号にしていますので根掛かりも外すことができました。

昨年秋以来のエギングなので最初は楽しんで釣りを続けますが、暫くしても何も起こらず。やはり使っていたエギが悪かったのでしょうか?実は、対コウイカという事でロストしても惜しくないダイソーの100円エギを使っていたのです。オレンジ・金のとシルバーのと、サイズも3号に始まり3.5号にしてみたり2.5号にしてみたり色々と変化をつけたのですが…。でも去年はダイソーエギでコウイカが釣れたのでそれを思い出しつつ釣りを続けます。

周りには他にもエギングをしている人が数名居ましたが皆釣れていません。それどころかアジの遠投サビキ釣りの人達も皆様お通夜状態。この日の海は何かがおかしかったです。

そして何も起こらずに日没となりました。夕まずめに賭けてみましたがダメでした。

そういや先々週金曜日辺りは大潮でした。なので瞬間的に産卵の為にシャローにコウイカが押し寄せていたのでしょう。もう1週間早く釣りをやっていれば…。とはいえその頃は非常事態宣言が発令中でした。もう、ピークは過ぎ去りコウイカは居なくなってしまったのか?潮は長潮だったからこれが悪かったのでしょうか?

ちなみにコウイカはこんなイカです。

これは去年釣ったやつです。江戸前イカの天ぷらといえばコウイカです。去年食べたけれど美味しかったので是非今年も!と意気込んだのですがボウズに終わりました。

今年はこのコウイカスミイカ)の他にモンゴウイカも揚がっていたらしいのですがその姿、見たかったです。

   PVアクセスランキング にほんブログ村