Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

新潟県民の幸福度は低い?!(都道府県SDGs調査2020の結果)

fb1ac42e024dfd3e350cbde7e8ec779b_m.jpg

㈱ブランド総合研究所というところが実施した「第2回地域版SDGs調査2020・都道府県版」という調査の結果が先日発表されたのですが、これが興味深い内容だったのです。

そもそもSDGsとはなんぞや、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、これは日本語で言うと「持続可能な開発目標」という事になります。詳しくは下のリンクのWikipediaをご覧下さい。

リンク;Wikipedia SDGs

要は、住民が地域に対してどんな評価をしているのかを調査した、という事です。

この調査で分かった事は、各都道府県別の「幸福度」や「愛着度」等です。先ずは幸福度。新潟県の幸福度ランキングはと言うと、何と43位!新潟県民は幸せと感じていないという衝撃の事実。

下から数えても5番目、とは…。確かに新潟県は住んでいて何となく閉塞感を感じてしまいますが、この結果はどう見たら良いか?

また、愛着度を見てみると、

こちらは27位で可もなく不可もなくといった所でしょうか。でもボク自身のことを考えると、新潟県に対しては愛着は感じていないかなぁ~?!なんせ、これだけ釣り場が立ち入り禁止にされているしブラックバスに対する反応にも酷い物があるし、本当にこういう所に県民性というのが出ているよなぁ、と思うのです。と、軽くdisってみたりします。

とはいえ、食べ物は割と美味しい方だし程よく自然で程よく都会的で、そんなに悪くない、とも思います。まぁ、とりあえずはボクも新潟県で生活する訳ですし、少しは幸福を求めても良いのではないかと。そんな感じです。

   PVアクセスランキング にほんブログ村