Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

惜しい!「寿司がおいしい都道府県」人気ランキングで新潟県は第4位でした。

東西に長い新潟県は海も長い海岸線が続き、対馬海流の影響もあり海産物が豊富です。なのでそこらへんの廻る寿司でも意外と美味しい寿司が味わえたりしますよね。廻らない高級寿司店ならばもうそれはそれは更に美味しくて。なので新潟の寿司って勝手に「レベルが高いよねぇ!」と思っていました。

新潟のお寿司はこんな感じ。

新潟県すし商生活衛生同業組合のサイトより。新潟が味わえる寿司と言えば「極み」ですよね。

地魚寿司を「どーん」と盛った

厳選特上にぎり10カン

1.5人前 3,500円(税込 3,850円)

あ、のっぺや日本酒は別料金ですので、あしからず。

新潟で取れる地魚はこんな感じ。

what-is-kiwami_photo-02.jpg

新潟県すし商生活衛生同業組合のサイトより。

ところでYahoo!ニュースにもなっていましたが ITmediaの「ねとらぼ調査隊」のページに気になる記事が載っていました。

「寿司がおいしい都道府県」人気ランキング! 1位はダントツで「富山県」に決定! | ねとらぼ調査隊

第10位:大分県第9位:福井県第8位:青森県画像は「八戸前沖さばブランド推進協議会」オフィシャルサイトから引用第7位:福岡県第6位:宮城県第5位:静岡県第4位:新潟県新潟のノドグロ(画像はプライドフィッシュ公式…

「寿司がおいしい都道府県」のアンケートを取った結果、ランキングがこうなったというのです。1位はお隣富山県、2位は石川県、3位北海道、で、4位が新潟県でした。あと少しでポディウム(表彰台)に乗れるところでした。富山石川新潟と日本海側北陸に票が集中しましたが分かるような気がします。前に金沢に行ったときに食べたお寿司も(ネタが新潟と被るけれど)非常に美味しかったです。

ランキングの表はこんな感じ。

1616498765_mycanvas-1024x951.jpg

ITmedia ねとらぼ調査隊のサイトより。

やはり新鮮なピチピチの魚が捕れる所がランキングの上位に来ていますね。

ボクは最近は新型コロナウイルス感染症武漢肺炎)のせいであまり外食はしていないのですが、この記事を見て無性にお寿司が食べたくなりました。釣った魚をさばいて寿司にする技術はボクには無いので食べるとなるとやはりプロが握った物を食べに行くしかありませんので近いうちにこの欲求を満たすべく食べに行くかテイクアウトを利用しようかと思います。飲食業界は今厳しい状況にありますが何とか踏ん張ってまたおいしいものを食べさせてくれることを期待しています。外食産業の皆様、頑張って!

   PVアクセスランキング にほんブログ村