Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

第2回フィッシャーマンズカフェサウスウインドカップクロダイ・メジナ釣り大会が和やかに開催されました。

f:id:marvelousact:20221120180924j:image
f:id:marvelousact:20221120180922j:image
f:id:marvelousact:20221120180919j:image
f:id:marvelousact:20221120180927j:image

f:id:marvelousact:20221121003617j:image

 

 

当初の予報では午後から雨でしたがなんとか天気は持ち、曇り空の中第2回フィッシャーマンズカフェサウスウインドカップクロダイメジナ釣り大会の開催されました。当日は風が強めでしたがそんな事は何のその、参加者の皆様は気合いが入っていました。

 

新潟市中央区の西堀前通9番町に店を構えるフィッシャーマンズカフェ・サウスウインドはオーナーシェフ(マスター)が大の釣り好きで、特にフカセ釣りにおいてはプロ級の腕前なのです。そんなフィッシャーマンズカフェ・サウスウインドが主催した釣り大会は春(5月)に引き続き第2回目となりました。前回のディフェンディングチャンプのSさんが2連覇を果たすのかそれとも…。サウスウインドのマスターによりますと今回はクロダイよりもメジナがキーになるのでは、との事でした。

 

ボクはフカセ釣りはやらないので参加はせずにお手伝いを少々してきました。14時半にウェイイン(帰着)でしたがその少し前に開催エリアの新潟市中央区日和山突堤に行き、複数ある突堤のうち第1突堤に行ってみるといました、参加者の方々が。お話を聞いてみると今回はかなり厳しくて、餌取りのフグはめちゃくちゃ居るも肝心のクロダイメジナの気配がさっぱりだそうで、釣れてもサイズが小さくて皆苦戦していました。インタビューした中で前回のチャンプのSさんも小さめのメジナが2匹と言う事で「今回はダメだ~」と。この厳しい中、果たしてクロダイ狙いにするのかメジナ狙いにするのか、その選択がどう出るのか興味はつきません。

 

そして14時半、ウェイイン会場の日和山第1突堤の近くにある西船見町第1駐車場に続々と皆様が戻ってきました。今回のルールはフカセ釣りで、25cm以上の魚が検量の対象になり3匹の合計の長さで順位を決めます。皆何とかキーパーサイズの25cmを超えるくらいのクロダイメジナを持ち込んでいましたがそんな中、新潟のクラブキザクラのメンバーでもあるEさんが持ち込んだ大きくて太いクロダイにどよめきます。計測の結果このクロダイは47.0cmでした。という事で、この魚も含み106ポイントのEさんがダントツの優勝となりました。2位は97ポイントのS名人、3位は53ポイントの前回の優勝者のSさんでした。おめでとうございます!

 

そして参加賞の配布と共に1位から3位までの方に賞品が。その後はジャンケン大会で勝った人から好きなフカセ用のウキを取ってゆきました。

 

そんな感じで和やかに開催された第2回フィッシャーマンズカフェサウスウインドカップ クロダイメジナ釣り大会でした。日和山突堤のフカセ釣りの常連さんやサウスウインドのお客様を中心に集まった参加者の皆様でしたが今回都合がつかず参加出来なかった方もおられましたので、ぜひ第3回目の大会が開催される時は参加して欲しいです。また、この大会はオープンな大会ですので興味のある方はぜひ第3回目の参加をお待ちしています、との事です。

 

という事で、無事に釣り大会が閉幕しました。釣れたクロダイメジナの一部はサウスウインドに持ち込まれるとの事ですので、今週はクロダイメジナの料理に舌鼓を打つことが出来るでしよう。ボクもご相伴に預かろうかと思います。

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村