Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

これにて今シーズンのエギングは終了かな。

f:id:marvelousact:20221120002342j:image
f:id:marvelousact:20221120002339j:image

 

 

 

昨日、今シーズン最後のエギングに行こうかと思っていたら風が強くて波が高かったので行くのを止めました。という事で先日の17日(木)がエギング納めとなりました。この日とその前日2日連続でボウズとなってしまい、アオリイカはまぁまだシャローには居るだろうけれど大半はディープに落ちてしまった感がありました。なので「そろそろ今シーズン終了かな?」と感じざるを得ませんでした。それでも最後の悪あがきで昨日やろうと思ったのですが自然には敵いません。

 

そんなこんなで昨日はエギング道具のお手入れをして時間を過ごしました。先ずはロッドやタモ等を改めて洗い陰干しを。餌木も潮の香りの漂う物は水洗い、です。まぁ、釣行終了に毎回洗っていたので軽く済ませました。餌木は乾いたら、布が破けた物をピックアップして瞬間接着剤で補修を施しました。前にヤマシタのエギングマイスター川上さんのYouTube動画でやっていた、破れた布の破れの周りに瞬間接着剤を塗布して、余計な接着剤はティッシュペーパーで吸わせるという簡単な作業ですが、これが破れてしまった餌木が20本近くあったのでなかなか時間を取られました。

 

その作業が夜遅くまでかかってしまったので、収納は翌日に持ち越しです。DUELのEZ-Qシリーズ(パタパタ餌木)は専用のケースに仕舞わないとエラストマー製の脚が折れ曲がったりしますので気を使います。

 

今秋シーズン新潟市中央区の海ではアオリイカの当たり年と言っても良かったかと思います。夏以降、海水温が高めだったせいかまぁ良く釣れた方ではないかと思います。秋が深まっても釣れ続け、秋シーズンではボクの過去一のサイズの胴長26cmというのも釣れました。密かにキロアップも欲しかったなとは思うところですが去年までだともう11月に入った瞬間諦めモードになっていましたので今年は最後まで楽しめたのではないかと思うのでした。

 

と、言うことで皆様お疲れ様でした。ボクのエギングはこれにて終了とする事にします。この感じだと来年春の時期にも親イカが狙えそうな気配がするので、またその時になったら楽しもうかと思います。

 

さて、今日からはアジングでもしましょうかね?!

 

 

 

(今シーズン一番印象的だったのがこの餌木です。)

   PVアクセスランキング にほんブログ村