5日間もエギングにてボウズ続きだったのですが、一昨日の夕方はようやくそれを脱却出来ました!
秋の連休初日の一昨日は14時からの本間釣具店フィッシャーズ黒埼店での笛木展雄プロのイベントに行ったのはひとつ前のblogのエントリの通りなのですが、その時に笛木プロに餌木ケースにサインを頂いたのですが、それが実にご利益がありまして、ようやくアオリイカが釣れました。このイベントの後、夕方エギングに行く訳ですが、いつもの釣り場では無くてそこから少し離れている所にあるポイントに行くことにしたのです。いつもの釣り場は、思えば叩かれすぎなのです。そのせいもあり、5日間連続ボウズという実に厳しい現実に直面してしまったので、気分転換の意味も込めて其方に行ったのです。ここに来るのは1年ぶりかな?というご無沙汰な釣り場でしたが、雰囲気は良さそうで、何だか今日は行けそうな気がしました。
釣り場に着き、そそくさとパックロッドを組み立てて釣りを開始したと同時にNさんもやってきました。ベテランなNさんですが今日はエギングをするとの事で、お互い存在を感じながら釣り開始です。
先発の餌木はヨーヅリのパタパタQラトルの日中数釣りマスター、ゴールドオレンジにケイムラ配合のラトル入りの餌木で探ってゆきます。なかなかアタりませんでしたので少しずつ移動しながらやってみました。風上側でアタらないので今度は風下側でフルキャストして餌木を沈め、しゃくってはテンションフォールを繰り返して餌木がだんだん手前に来た時に、アタりました!何せ6日ぶりのアオリイカです、慎重にリールを巻いて寄せてきます。そして水面まで浮かせたら、触腕1本しか掛かっていません。それを見て更に慎重にしたらバレましたorz。はぁ~残念。やってしまいました。
その後、先程のアオリイカが墨を吐いたせいかアタリが止まります。が、尚も諦めずに釣りを続けました。そして日没、夕まずめの時間になった頃にまたアタリが出ましたが、フッキングミス…。でも、いつもの所よりもアオリイカは居ると感じたのです。餌木は色々と取り替えつつ更に釣りを続けると、ようやく今度はちゃんとフッキングも出来て、浮かせたらしっかり餌木のカンナ(針)が掛かっているのを確認した後に抜き上げたら胴長15cmはありそうなアオリイカ。1匹釣れたことでホッとしました。ヒットした餌木はヨーヅリの、同じくパタパタQラトル2.5号のマズメマスター(ブルー夜光ボイル)でした。
この後も同じ餌木で釣りを続けたら、何度もアタリがありましたが乗らなかったり、時にはヒットまで持ち込むも触腕が切れてバレてしまったりして、何度も悔しい思いもしました。
が、そんな中、暗くなりゆく時に今度こそはしっかり掛かりました。なかなかの引きを見せるので、サイズ的にも期待しつつ寄せてきたらNさんがタモ網に収めてくれました。正確には測っていませんが、胴長17cmはありそうでした。
この後暗くなったのでパタパタQのノンラトルの赤テープの物に変えたらアタリが止まりました。なのでラトル入りにまた戻したら1バラシ…。この日はラトル入りが良かったみたいでした。
そして漆黒の闇、アタリが止まったので納竿としました。実に7打数2安打、でした。でも久しぶりのアオリイカの引きを堪能出来たので良しとしなければ。
そうそう、この釣り場でInstagramでお互いフォローし合っていた @albaka2
あるばか2 (@albaka2) • Instagram photos and videos
さんに実際にお会い出来ました。何となくそうでないかと思い声をかけたら@albaka2さんだったという…。彼は、上手かったです。この釣り場に通いこんでいる事もあり、この日2時間弱で6匹のアオリイカを水揚げしていました。流石です!因みにNさんも2匹。自分と奥様の分が確保出来て「今夜のビールは美味いぞぉ!」と仰っておりました。
何時もと違う場所で好反応だったので、次の日もここに来ることに決めました。台風直撃の直前ですが次も釣れたら良いなと思ったのでした。