Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

エギング短時間釣行。

f:id:marvelousact:20210909213751j:image

 

1日休みを置いて昨日もエギングを夕まずめから宵の口の短時間してきました。こうして連日の様に釣りを楽しめる事に感謝しつつ釣り場に着いた時にはもう少しで日が沈むところでした。

 

風は南東の風が緩く吹いていて気持ちよく感じられました。で、夕暮れなのでケイムラの餌木が良かろうと、ヤマシタの今年の新製品のエギ王ライブ ネオンブライトのロリーポップというピンク色の餌木(2.5号)をチョイス、これでやってみます。そしたら数投目に呆気なくヒット。結構手前に餌木が来た時に掛かりました。

 

f:id:marvelousact:20210909213759j:image


胴長は10cm。まぁ、まだ9月アタマだからこんなものか。外洋に面した所でやっていたのですがサイズの良いアオリイカはなかなか釣れません。

 

隣に居たMYMさんに「釣れてしまった」んじゃないかと言われてしまいましたが、否、これは「釣れた」のでは無く「釣った」のですよ。

 

幸先良く釣りがスタートしましたが後が続きません。そして、直ぐに日没。あっという間に辺りは暗くなってしまいます。そしたら、この釣り場では珍しく潮が激しく動き出しました。右手から左手方面へ潮がかっ飛ぶ状況になり、餌木が着底する前にものすごく流されます。さて、どうしたものか?3号とか3.5号の餌木は持ってきていないのでした。

 

ここで取り出しましたのはダイワの仮面シンカー1.5gです。これを餌木に装着してフォールスピードを上げてやる作戦にしてみたらようやく釣りになりそうな感じでした。

 

餌木は2.5号のヨーヅリ パタパタQラトル ゴールドバレンシアという先日も釣れたカラーにして少しアピール高めにしゃくりましたら2匹目がヒットしました。今度も小さそうですが、豆アジの泳がせ組の皆様も苦戦する中、目論見通りにヒットしましたので素直に嬉しいです。

 

f:id:marvelousact:20210909213811j:image


とはいえ、胴長はこちらも10cm。

このアオリイカを釣り上げたのが18時43分、その後は再び沈黙の堤防となりました。そういや先程豆アジの泳がせでアオリイカを狙っていたMYMさんが指4本位の太刀魚を掛けていたのですが、あんなのがいる状況ではアオリイカも居なくなってしまったのでしょう。なので少し場所移動してみました。

 

が、その後もアタること無く昨日のタイムリミットの19時半になったので納竿としました。1時間半位の釣りでしたがボウズでなくてホッとしました。ですがそろそろもう少し良いサイズのを釣りたい所でもあります。なのでボクの餌木ケースに3号の餌木も何本か忍ばせておこうかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村