昨日は中秋の名月という事で、つまりは大潮の満月なのですが、それを見ながらエギングをしてきました。
夕方、ちょっとだけ日没よりも前に釣り場に着いたのですが、最初はシマノのフラッシュブーストの餌木を使いましたが無反応なのと、もうすぐ日没となるので餌木をヨーヅリのパタパタQラトルのマズメマスター(ブルー夜光ボイル)に変更して数投目、呆気なくヒットしました。サイズは兎も角これでボウズは逃れる事が出来てホッと一安心、です。
胴長は10cm。早く大きくなって欲しいものです。
そして日没。薄暗くなる中、豆アジの泳がせ組は先ずはMYMさんが15cmくらいのアオリイカを釣り上げ、続いてISBさんが胴長13cmを釣り、何だか好調な気がしてきました。前日は風が強すぎて皆ボウズだった事を思うと雲泥の差に感じられました。
そして辺りが暗くなりました。風はそよ風といったところで快適に釣りが出来たのですが、暗くなると同時に皆アタリが止まってしまいました。この段階でまだ釣っていなかったMHRさんは内心焦っているのではないかと。
そして一旦暗闇になります。月は遅れて東の空に出てくる筈です。そして釣りに夢中になっているうちにいつの間にか上がっていました。満月の光が海面を照らします。
そして月が程よく昇った頃に、スマホ(iPhone8)で何とか上手く月を撮影出来ないか四苦八苦してしまいました。この間釣り場を休ませる事にします。何とか撮影出来たのが下の写真です。
夜撮カメラ - 夜景・夜空に最高のカメラアプリ
Studio ra,labo.無料posted withアプリーチ
このアプリを使いましたが今ひとつ使い勝手が良くないアプリでした。
そして釣りを再開します。今年のアオリイカは数が少ないのか本当に厳しいです。ボクはエギング、他の3人は豆アジの泳がせでアオリイカを狙ったのですが、4人がかりでもこの状況。まぁ、満月大潮の時にかつていい思いをした事があまりありません。なので半分諦めかけた時でした。MYMさんが2匹目のアオリイカをヒットさせ、見事に釣り上げました。その数分後にここまでボウズだったMHRさんにも、遂にきました。おめでとうございます!これで全員ボウズは回避出来ました。めでたしめでたし。
これでボクもヤル気が少しは湧いてくるというもの。餌木も色々と取っかえ引っ変えして、立ち位置も移動しつつ釣りを継続しました。が、アタりません。
そして、新潟西港から佐渡汽船の最終便が出てくる時間となりました。風も急に強くなりだしたのでここで納竿としました。で、結局1匹のみでしたが綺麗な月も見れたし気分はスッキリしたしで良かったかと。まぁ悪くない心地で帰路に着きました。
使った餌木はこちら↓