Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

またエギング短時間釣行。

f:id:marvelousact:20210910230029j:image

 

見上げた空には飛行機雲がクロスしていてさながら空の交差点のようになっていた夕方でした。新潟空港もさほど離れていないので、とはいえこの場所から10kmくらいはありますが、偶に上空を見るとしょっちゅう航空機が飛び交います。結構新潟市の空も混雑しているのです。

 

そんな昨日の夕まずめ、懲りずにエギングです。ここの所胴長10cmクラスしか釣れていないのでそろそろもう少し良いサイズを釣りたい所です。

 

速攻で向かって釣り場には18時前には竿を出せる体制になっていました。既に来ていたMHRさんHさんYさんそしてIさんと、皆勢揃いでしたがまだ釣れていないとの事。彼らは皆、豆アジの泳がせでアオリイカを狙っているのですが、エギングよりも泳がせの方が釣れているのでボクもそのうち1度や2度はこの釣りを今シーズンやろうかと思っております。

 

そしてボクとほぼ同時にMYMさん、少し遅れてSさんが到着。その頃には日没となってしまいました。

 

それにしてもこの釣り場は金曜日の夕まずめという事もあってか結構な人が居りました。ランガンは暫く無理そうなのでとりあえず豆アジの泳がせ組の中に混じってエギングを開始しました。

 

最初は全然気配が無くて皆苦戦する中、Hさんが遂にアオリイカを掛けます。胴長はやはり10cmくらいでしたが、少しはアオリイカが行動開始し始めた感じです。Hさんはこの後19時までに5匹釣り上げていました。ボクの隣のMYMさんにも反応があるみたいで、こちらも再度集中します。そして暫く経った頃にボクにヒット。それまでの胴長10cmクラスよりも力強い引きでジェット噴射を繰り返し、なかなか面白い。少しやり取りを楽しみつつ抜き上げたら胴長15cmくらいのアオリイカでした。

 

f:id:marvelousact:20210910230041j:image


重さにしてもようやく100g超えのサイズです。やー、この瞬間は実に楽しかったです。ヒットしました餌木は、またもやヨーヅリ パタパタQラトルのブルー夜光ゴールドバレンシアの2.5号でした。

 

この後、周囲は暗くなり、少しだけ空いてきたので少しだけ移動したりして探りますが、後が全く続きません。泳がせ組もHさん以外苦戦中。

 

やはりこの人の混雑ぶりは、アオリイカよりも人の方が多いのではないかとすら思われます。そんな感じなので1匹でも釣れれば嬉しいのです。

 

そして程よい時間になったので納竿しました。実釣り時間は2時間半程でした。MHRさんは深夜までやるみたいで気合い入っていましたが、遅い時間にアオリイカは釣れたのか、また今日にでも聞いてみたいと思います。兎に角少しはアオリイカも成長してきたみたいなので次もエギングでアオリイカを狙うつもりです。良い結果が聞ければ良いのですが。

 

使った餌木↓

 

f:id:marvelousact:20210910230050j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろこの仕掛けも買っておかねば。

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村