Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing

初めてフラッシュブーストの餌木で釣れました。

昨日は土曜日、いつもよりも早く新潟市中央区の釣り場に向かいました。16時前くらいに到着しましたが、やはり土曜日です、混んでいます。とはいえ思ったよりは間隔も空いていてどうやら無事にエギングが出来そうです。風向きは西風でしたのでとりあえず東向きにキャスト出来る立ち位置を確保しました。

まだ日も高くて明るいこの時間に来たのは、日中に有効であろうと思われる餌木を使ってみたかったからなのです。その餌木は、1つ目はデュエルの今年の新製品の「LQ」、そしてもうひとつはシマノの去年の新製品の「セフィアクリンチフラッシュブースト」、何れもこれらの餌木でアオリイカを釣った事がなかったのでやってみたかったのです。

最初はLQの2.5号をラインの先に結んでエギングをしてみます。が、15分程やりましたがアオリイカよりも人の数の方が多いような釣り場なのでなかなかアタリは出ません。日中の日がさしている様な状況に良さげなのですが…。

次に餌木をセフィアクリンチフラッシュブーストにしてみます。キラキラと、内部の金属板が光るこのエギは直ぐに売り切れてしまうのでボクも1本しか持っていないのです。その1本、「Fライムブルー」というカラーをキャスト、とりあえずボトム付近まで沈めて探りました。水深は6~7mくらいでしょうかこの場所は。餌木をしゃくっては丁寧にフォールさせたら突然ヒットしました。油断していたので少しだけ焦りますが直ぐに対応。ちょっとだけ力強い引きで楽しめました。

胴長は13cm。いや〜、変わり種ですが本当にこの餌木は釣れるのだなと。普段は夕暮れから宵の口に釣りをする事が多いのでフラッシュブーストの出番はあまり無く、出番が少なかったというか今年初めて使ってみた餌木でしたし、実はこの餌木で初めて釣れたのでした。その後、日が暮れるまで投げたおしました。残念ながらその後のアオリイカの反応は無くて1匹釣れたのみで夕まずめへ。

見慣れた佐渡島の向こうに沈みゆく夕日。日没が17時59分でしたが、何と満潮潮止まりの時間も18時丁度でした。干満差の少ない日本海ですが、明らかに海水がまったりしていて動きません。しばし我慢の時間となると覚悟を決めます。しかし何と30分後にアオリイカがヒットしてしまいました。アオリイカには潮はあまり関係ない?!、いやそんな訳ないはずです。でもまだ潮は動き出していなかったのに、兎に角釣れました。

胴長は10cm。ヒットしました餌木はデュエル パタパタQラトルの2.5号のブルー夜光ゴールドバレンシアでした。要は下地が金、布がオレンジの餌木なのですが、今年のボクのアタリ餌木となっています。

そしてその30分後にもまた同じ餌木でヒット。

3匹目、です。が、段々サイズか下がってきて今度は胴長9cmでした。この頃には潮も少しは動き出していたのでこの後も期待出来たのですが、後は続かず、集中力も切れてきたので20時に納竿としました。

昨日はLQで釣れなかったので次はこの餌木で釣りたいところです。多分今日の夕方も海に行くと思いますが果たしてどうなるのか楽しみです。