Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

風と波に負ける。

本当は一昨日昨日と東京は中野サンプラザで行われた小桃音まいさん(@kotonemai0824)のライブイベント「コトネの日」に行きたかったのですがこのコロナ禍の最中に県外遠征はどうなのか?と考え泣く泣く東京遠征は中止した先週末でした。で、その他の用事は無かったのでやはり釣りに行ってしまいました。

 

昨日の釣りは16時に開始しました。西風が吹いていて、丁度風を背負える位置にぽっかりと人が居ない所があったので、そこで釣りを開始しました。

 

ちなみに昨日の夕方はこちらの餌木を使っていきました。

 

f:id:marvelousact:20210912210535j:image


左から右の方へと使ってみました。最初はデュエルのLQ、そしてシマノのフラッシュブースト、ヤマシタのネオンブライトなどなどこれこそは!という餌木をキャストしてはしゃくって探ります。が、何事も起こらないまま日没へ。

 

f:id:marvelousact:20210912210541j:image

 

天気予報ではこの後風は落ち着く予報であったのに全然風は弱まらず、暗くなる毎に強くなってゆきしまいには波が堤防上にまで上がってくるようになってしまったのです。これは、ダメです。エギングにならない、釣りにならないどころか少し危険でもあるので19時に釣りを止める事にしました。本当に、当てにならない天気予報…、というか海と山の天気は変わりやすいというのを実感しました。

 

釣果の方は、1度暗くなってからアオリイカがヒットしたのですがリールを巻いている途中でするりとした感じでバレてしまいました。多分餌木のカンナ(針)にちゃんと掛かっていなかったのでしょう。追い合わせすれば良かったのですが後の祭りです。ちなみにヒットしました餌木は今シーズン調子の良いヨーヅリのパタパタQラトルのブルー夜光ゴールドバレンシア2.5号でした。この1回以外は何の反応も無くて、ボウズ。周りの豆アジの泳がせ組もかろうじてSさんが小さなアオリイカを1匹釣ったのみで後の皆様は釣れていませんでした。かなり厳しい夕まずめとなりましたが、まぁこんな日もあるさ。

 

丁度日没時に20cm弱のちょっと良いアジが釣れていたので次はアジングにしようか迷うところですが、やはりバラしたのが悔しいので多分次もエギングをすることになるかと思います。次こそは!

 

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村