Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

5日ぶりのエギング、潮、動かず。


先週は天候がよろしくなくてしばらく釣りができませんでしたが、昨日はようやく落ち着いたみたいで5日ぶりの釣りに行くことが出来ました。荒れた後の海でどうなのかと思いつつ釣り場に着くと、あらまぁ、海水は澄んでいました。あまり底荒れしなかったのかな?いやそんなはずはないのですが、思っていたのとは違う状況に、もしかしたらいけるかも!!!と思ったのですが…。

 

16時頃から釣りを開始、やるのはエギングです。昨日は中潮で、18時39分に満潮潮止まりとなるのでそれよりも前に何とか上手く釣れないかな、と目論み、曇っていたので最初はDUELのez-qダートマスターラトルのイソスジエビカラーを投入します。脚が付いていて潮がみが良い餌木なのですが、全然潮が動いていません。これは、まずいです。夕方、豆アジは釣れていたみたいですがアオリイカは捕まらず。

 

豆アジの泳がせ組も、かろうじてMHRさんが深いところで小さいのを2匹釣った以外は皆撃沈。ボクも入れて6人がかりでアオリイカに挑んだのですが…、本当に今年は絶不調です。

 

餌木も、色々と変えてみました。今シーズン初めて3号の餌木も投入したりしましたが、何の反応も無いまま日没となりました。

 

f:id:marvelousact:20210926214605j:image

 

この頃になるとだいぶ堤防上も空いてきたので移動しつつ釣りを継続しましたが、なかなかアタらず、そのまま潮止まりの時間になってしまいました。潮が動くまでの1時間程の時間を待ちつつエギングします。良く、潮が止まる寸前だとか潮が動き出した直後に反応がある事がありますので諦めずにやりましたが、潮止まりから1時間経っても潮が動かず、アタリひとつ無いまま撃沈となりました。最初に2匹釣ったMHRさんも明かりの残る時間を過ぎた後にはアタらなかったところだとのことでした。後は、MYMさんが指5本くらいもあるようなタチウオを掛けました。が、惜しくもバラしてしまいました。あんなタチウオがウロウロしている様ではアオリイカは望み薄かな?と感じざるを得ませんでした。

 

そして佐渡汽船の最終便が新潟西港から出てくる時間となりましたので、納竿。5日ぶりの海は実に厳しかったです。

 

使った餌木はこんな感じでした。

 

f:id:marvelousact:20210926214613j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村