Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

久しぶりにパックロッドネタ。エギンガーパックがいつの間にやらモデルチェンジしていた。

f:id:marvelousact:20220919173837j:image
f:id:marvelousact:20220919173848p:image
f:id:marvelousact:20220919173840p:image

 

 

台風の被害、皆様の所は大丈夫でしょうか?ここ新潟市は浸水に弱い地域なのでかなりビビっていたのですがボクの居る某所は今の所何事もありません。

 

さて、話は変わり釣竿の話。ボクは仕舞寸法の短いパックロッドという物を幾つか保有していて現在愛用しているので、どうしてもパックロッド(モバイルロッド)を常日頃からチェックしているつもりでした。が、これは見逃していました。浪速が誇る初心者向けにリーズナブルな製品を生み出し続けているプロックス、そのプロックスの製品の中に「エギンガーパック」という5本継のエギングロッドが存在しているのですがそのパックロッドがこの9月にモデルチェンジして「エギンガーパックSE」となりました。

 

ボクは前述の通りパックロッド好きなので、前作の方は興味もあり一度手に取って買う寸前まで行きました。7000円のロッドにしてはなかなか良くできていて、普通に使えそうだったので。ところが実際に購入したユーザーからの評価が「折れました」の連続。中には「キャストしたら#3の継ぐ所で折れた」というのまであったのでその時は購入を見合わせました。ガイドはショボイけれど(Oガイド)、その53.5cm(805)或いは57cm(865)という仕舞寸法だし、いい線行っていたのですが。

 

そのエギンガーパックが今年の秋モデルチェンジして、果たして何処が改良されたかと言いますと、色が違うのと、大きな所はグリップがそれまでのフジ・IPSからVSSになりました。エギングにはVSSの方が合っていると思うのでこれは良し。IPSとVSSの重量差がどのくらいかは分かりませんが、モデルチェンジして805の方は119gと変わらないものの865の方は123g→127gとなっていました。この重量差、ブランクを補強したのか、と少し期待してしまいます。このクラスのロッドは主に初心者さんが使うのだから丈夫な事に越したことはないのですから。実際はどうなんでしょうかねぇ。今度プロックスにメールで問い合わせて見ようかな?等と考えております。そして早く実際に触ってみたくなりました。果たして安かろう悪かろうなのか克服したのか?!安い製品ですが気になります。

 

画像はプロックスのWebサイト及び同社のFacebookページからお借りしました。プロックスのエギンガーパックSEのサイトはこちらです↓

 

https://www.proxinc.co.jp/lineup/page.jsp?mode=id/1106

 

 

あ、お値段は昨今の情勢を受けて値上がりしてますね。805が8400円、865が8800円ですか、そうですか。それは致し方ないですね。

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村