Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

雨に祟られエギングは途中でやめるも、とりあえず1匹釣れたからまぁいいや、という感じです。

昨日の夕まずめ、天気予報は曇りのままだったのに、北西の方から黒い雨雲がやって来て雨が落ち始めました。最初はポツリポツリだったのに、どんどんと強くなってゆき、雨具を持っていなかったので結局エギングは途中でやめることにしました。

その前にとりあえず1匹だけ釣れていましたのでこの1匹で「まぁいいや」と、ある程度の満足感はありましたので良しとします。

その1匹が釣れたのはこんな感じでした。

釣り場に着くと思ったよりも風が強く吹いていました。しかも北風で海側から岸へと吹く風で、この釣り場だとどうしても横風となり実にやりにくく、餌木は最初こそ2.5号でスタートしましたが海水の表層は風の影響で流されていて、2.5号だと何をやっているのかぼやけてしまったので直ぐに餌木を3号にチェンジしました。やはり荒天時には餌木を大きくするというのは有効ですね。

これで漸くまともに釣りが出来る形となりましたので堤防東向きに立ちキャスト再開です。

3号だと2.5号よりも沈下速度が早いので根掛かりさせないよう気を使いながらフォールさせます。そしたら10投目くらいでしょうか、トンっときたので合わせたらヒットしました。この感触がたまりません。が、何となく触腕しか掛かっていないような感じがしたので慎重にリールを巻いて寄せ、抜きあげたら本当に触腕にしか掛かっていませんでした。

胴長14cm。この時期の平均的なサイズでしょうか。ヒットした餌木はヨーヅリのパタパタQの3号、ブルー夜光ボイルというカラーです。やはりまずめ時にはこのカラーが強いですね。

周りでも、豆アジの泳がせでアオリイカを狙っていた常連さん達にもヒットしていましたので好機到来か、と言う時に、…まさに水をさされたような感じで雨が落ち始めました。

そうしてずぶ濡れ1歩手前となりましたので納竿し、帰途に。もしかしたらもう少し待てば止んだかもしれませんが前述の通り雨具は持っていなかったので…。新潟市西海岸公園の海の上空には厚い雨雲が覆っていました。ところが、西の方にある自宅まで向かう途中、だんだん雨は弱くなってゆき丁度関屋浜松町辺りで完全に上がっていました。ほんと、ピンポイントに降ってしまったみたいでした。自宅付近は雨が降った形跡すらありませんでした。中秋の名月の日でしたが月も見えていました。

という事で実釣時間は45分でした。まぁ、見たかったネット番組もありましたし丁度良かったです。(何時もはアーカイブを見ていたのですが久々のリアルタイム視聴となります。)

ヒットしました餌木はこちらっ↓

   PVアクセスランキング にほんブログ村