Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

アジングのジグ単にてスナップを使うのは有り?それとも無し?

アジングは繊細な釣りなのですが、ボクはココ最近はスナップを使っていませんでした。ライン(リーダー)とジグヘッドの結び替えもそれ程苦にならないので直結で釣りをしていたのですが、ある時タックルボックスの片隅でホコリを被った(ような)アジング用のスナップを発見しました。

一時は好んで使っていたスナップです、その便利さはこれに慣れるともう手放せない、そんな時がありました。

スナップのメリットとしては、

・ジグヘッド交換の手間が減る

・ジグヘッドを交換してもリーダーが短くならない

・ワームの自由度が増す

・結び目を保護出来る

デメリットは、

・34のジグヘッド等、アイが小さいジグヘッドでは使用しにくい

・キャストの際ライン(リーダー)が絡まる

・ワームの自由度は増すもののアクションに影響を及ぼす

・物によってはフッキングの妨げになる

といった所でしょうか。このメリット・デメリットをどう考えるか?!

思えばボクはあまりジグヘッドをローテーションさせていませんでした。1gのジグヘッドならそのままで、釣れないと直ぐに場所移動していましたが、もしかしたらその時ジグヘッドの重さを変えていたら釣れていたかもしれません。釣れていたアジを逃していた、と考えるとスナップも有りかな、と。そんな時、やはりスナップを使っていたらスムーズに次の釣りに移行出来るのです。

折角専用のスナップを発見したので、またアジングにスナップを使ってみようかと思います。それでまたどうなるか様子を見るつもりでいます。

因みに手持ちのスナップはこちらです。アクティブ・アジスナップSSとSの2サイズ。1g以下のジグ単だとSSの方が良いのではないかと。

   PVアクセスランキング にほんブログ村