Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

FC2ブログは終わるのか?ブログ文化の終焉の始まり?

f:id:marvelousact:20221205015251p:image

 

 

サッカーワールドカップで大いに盛り上がっているさなか、昨日の文春オンラインにひとつ気になる記事がありました。

 

 「創業者)資産100億、ハワイやドバイで悠々自適…警視庁は無修正アダルト動画サイト『FC2』を取り締まれるか」と題されたこの記事ですが、ボクのメインブログはFC2ブログですので非常に引っかかりました。

 

詳しい内容は以下のリンクでご覧頂くとして…

 

bunshun.jp

 

「FC2はYouTubeと似たサイトだが、素人でも課金動画を簡単に公開できる。しかもサーバーなど拠点を米国に置いており、違法な無修正のアダルト動画でも投稿が可能。ただ、違法動画といっても、投稿者が国内在住かどうか特定できなければ、当局として逮捕は難しい。これまでは“一罰百戒”で売り上げが多い例を取り締まるほかなかった。今年5月には、自身が制作した無修正動画で3億円近く売り上げていたとされる男が逮捕されている」

そう、FC2はこの動画販売が屋台骨なのです。なので以前から業界団体も動いて、今まで甘い汁を吸っていた分、吐き出さなければならない、と言われてきました。警視庁も動いていていつ摘発されてしまうのか?というグレーゾーンが黒くなりかけている状態なので、結果いつ倒産になるか分からない状態なのでございます。そんなFC2のサービスにブログサービスもあり、無料で利用できるサービスの中でも自由度が高い事から「どのブログサービスでブログを開設しようかな?」と思った時に候補に上がってくるサービスだったのです。

 

その自由度に惹かれてボクもamebloからFC2ブログに移行した経緯があります。が、今このFC2本体がピンチという事でFC2ブログもやばいのでは無いかという不安が以前からあったのです。

 

FC2ブログはパソコン用のテンプレートでもスマホ用のテンプレートでもHTMLもCSSも弄れるし、何かと都合が良かったのです。そんなブログサービスだったのですが今後どうなるかは全く分かりません。ある日突然サービス終了になるかもしれません。ブログという物はオワコン化してきているとはいえ、InstagramTwitterではなかなか検索エンジンに出てこないのでやはりブログはまだ役目があるような気がします。

 

そんな今後の見通しが持てないFC2ブログですのでボクは他のブログサービスにもバックアップ的なブログを作ることにしました。そして選んだのが「はてなブログ」でした。livedoorでも良かったのですがはてなブログにしたのは純国産だったからなのです(livedoorは韓国系の資本が入っている)。他に作った理由として、ある時FC2ブログのサーバーが何日かに渡ってダウンしたことも挙げられます。

 

という事で、いっそはてなブログの方に完全移行してそちらをメインにしようかと思いました。が、しかしはてなブログには致命的な欠陥があったのです。それは無料版だとFC2ブログと違ってスマホ版サイトの方のテンプレートはHTMLもCSSも弄れない、弄りたければ有料版にして、という事だったのです。今やブログをパソコンで見る方よりスマホで見る方の方が圧倒的に多いこの現状でこれは致命的です。

 

しかしFC2、倒産するのかな?こんな感じなので現状ではFC2ブログはてなブログを並行して更新しています。今のところ両者の記事の内容は全く同じにしてありますが、今後別々の記事をアップするかもしれません。本当に不透明だし決めかねています。

 

FC2ブログの終了、それはブログ文化の終焉でもあります。何とかFC2本体から分離して独立してくれないかと思うようになりました。それだけ愛着もありました。とりあえず今後も注視していこうかと思うのでした。

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村