Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

釣りブログ作成のススメ

昨日の午後も釣りをしに行きましたが波が出ていて立ちたかった場所は波をかぶり危険だったのでそこを避けてしまったので結果として魚が釣れずに終わりました。アジングだったのですが…。

さて、今日はブログの話でも。ブログをやられておられる方も結構いらっしゃいます。残念ながら今は休止している方も物凄くいらっしゃいますのでその数は新潟県内だけでも膨大な量になります。折角始めたブログですが、更新がめんどくさい等の理由で何時しか書かなくなったのは実に勿体ないです。確かに今は各種SNSが主力の時代でブログはもう古臭い物になりつつあるのかもしれません。ですがブログにはブログのいい所があります。

ブログを書くメリット

①自己メディアが持てる。

②書くことで自分と向き合えるし考え方を鍛えられる

③ブログを通じて新しい情報・人・考え方に出会える

④ブログをやる事で継続力がつく

⑤過去記事へのアクセスが他のSNSに比べて容易

という事で、釣り日記とブログの相性は良いと思うのです。去年の今頃は何が釣れていたか検索するのも簡単です。

ブログを書くのにパソコン操作が面倒だという方もおられるかもしれませんが、ボクは実は殆どのブログをスマホiPhone)で書いています。正確には下書きはスマホ、仕上げはパソコンで行っていますがこれだと実に気軽に書くことができます。(スマホの、予測変換って便利!)

なので実に気軽に始める事が出来ます。

ブログサービスは色々とありますが、どんなサービスを使ったら良いのかといいますと、

Amebaブログ、通称アメブロ

Amebaがありとあらゆるサービスの中で1番簡単にブログを始められると思います。なにせ投稿が音声入力ができたりして実に簡単なのです。また、ユーザー間のコミュニケーションも「いいね」を押す文化ができているので良好なのもオススメのポイントです。欠点は、アフィリエイトAmeba自前の物しか使用出来ない事でしょうか。ちょっとしたお小遣いを稼ぎにくいという事です。でも、このAmebaの書きやすさとある程度のアクセスは簡単に稼げる所はいいと思います。

はてなブログ

livedoorブログ

FC2ブログ

以上のブログサービスはAmebaよりも自由度が物凄く高いです。最近はスマホでブログをチェックする方が大半を占めると思うのですが、Amebaだとスマホサイトは実質的に改造不可なのです。その点、②から④だとHTMLもCSSもある程度弄ることができます。という事は好きなデザインにより近づけるという事です。ちょっとだけ勉強も必要ですが、無料ブログサービスの中ではこの3つが良いのではないかと思います。ボクのこのブログもFC2です。

wordpress

wordpressだと有料でドメインを所得したりサーバー代がかかったりと運営にお金がかかります。ですがそれはもう自由に改造・デザイン出来るので有力ブロガーさんはwordpressを使っている事が多いです。専門的知識も必要になりますが、最初は無料ブログサービスを使っていた方もwordpressにお引越しする事も多いです。ボクもいずれは…、と考えてはいますがちょっとめんどくさいので未だ実行に移せてはいません。

改めまして釣りの記録としてブログというものは有益だと改めて思います。二の足を踏んでいる方もおられるかもしれませんが、やってみると面白いですよ。こんな時だからこそブログを始めてみられてはいかがでしょうか?

(この本はボクのバイブルです。)

   PVアクセスランキング にほんブログ村