Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

アオリイカ関連書籍3冊。

今年の冬は暖冬とはいえ雨が降ると釣りに行く気も萎えてしまいます。そんな時のオススメは釣りに関するものの読書です。で、イカ先生こと富所潤さんがまたアオリイカに関する本を出すとのことで、3月の13日頃発売開始となるみたいですがこれは非常に気になります。

化夢宇留仁さんによる写真ACからの写真

「エギング超思考法」というその本、出版元の釣り人社のサイトで立ち読みが出来るのですが、その冒頭にこちらのクエスチョンが書いてありました。

エギング超思考法イントロダクション

改めて考えると知っているようで知らない事も多い です。なのでこの本を読むのが楽しみで仕方ありません。この本では春イカと秋イカは全く違う独立した釣りであると書かれています。なので明確に釣り方を変えねばならない、と。

去年の晩春に、新潟市内の海ではかなりのレア物である産卵期の親のアオリイカを釣ることが出来たのですが、ボクは秋の延長線上で狙っていたので結局2匹しか釣ることが叶わなかった訳です。今年も海水温が下がりきらなかったから春イカが期待出来そうなのでまた挑戦したいと思っております。多分、この本は役に立つ知識を与えてくれるに違いありません。

また、昨年秋も、ボク個人はイマイチなエギングだったので今年こそはいい釣りをしたいと思っております。

エギング超思考法

立ち読み リンク;http://tsuribito.tameshiyo.me/9784864473439

富所潤さんといえばこちらの本も勉強になります。

イカ先生のアオリイカ学

あと、著者は違いますがこちらもアオリイカについて実に詳しく理解出来る本です。

アオリイカの秘密にせまる

この3冊を、春イカの時期迄にしっかりと読み込もうと思います。シーズンが始まる迄は理論武装することしか出来ないのだから…。

アウトドア&フィッシング ナチュラム

   PVアクセスランキング にほんブログ村