Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

秋晴れの下、ハゼ釣り。ジグヘッド+アオイソメがなかなか良かったです!

f:id:marvelousact:20241013163437j:image

 

今日は新潟シティマラソンが開催されましたね。ランナーの皆さんお疲れ様でした。雲ひとつない秋晴れの下気持ちよくラン出来たのではないでしょうか?!ボクはマラソンなんてとてもとても無理なので走りませんが。兎に角良い天気でしたがボクは日焼け止めを塗るのを忘れてしまい、今少し顔がヒリヒリします。そう、今日もアウトドア活動してきました。新潟シティマラソンのせいで新潟市中央区の方は交通規制がなされていてそちら方面に行くのに気乗りしなかったので逆方向の西区新川の方にまた行ってきました。新川方面ですとやはり今旬のハゼ釣りという事になります、必然的に。

 

f:id:marvelousact:20241013164258j:image

 

例によって内野から新川漁港方面に向かったところにある新川釣具で餌のアオイソメと、あと前回フグ野郎に針を全部持っていかれてしまったので糸付きのハゼ針8号を2つ購入。今日はいかにフグ野郎に対抗できるかが課題です。

 

ところで先日雨が降りました。という事で予想されましたがやはり新川は茶色く濁っておりました。

 

f:id:marvelousact:20241013164737j:image

 

ここは河口から1kmも無いタイダルウォーター域です。潮は下げなので流れはあります。暫く水面を見ていますと次から次へとゴミが流れて行きます。

 

最初はハゼ用片天秤に3号錘、一本針のオーソドックスなハゼ釣り仕掛けでやってみます。が、やはりいきなりヤラれてしまいます、クサフグに。仕掛けを回収すると針が付いていません。この感じですと前回と同じくまた針を取られまくりになりそう。そこで今回は餌用のジグヘッドも持ってきたのです。このジャンルの先駆けのオーナー針の「虫ヘッド」の3gと4.5g、そしてささめ針の「チョイ投げヘッド」3.5g、これらは結構前に買ってはいましたが今まで出番がありませんでした。今日、漸く活躍させる時が来ました!

 

f:id:marvelousact:20241013170205j:image

 

丸い方が虫ヘッド、手前のデルタ形状の物がチョイ投げヘッドです。特にチョイ投げヘッドの方は完全ボトム特化型ですのでハゼにはピッタリなのではないでしょうか?!ただ素針と違いヘッドの鉛が付いている分ハゼが食うには違和感がある筈なので、これがどう出る事か?

 

あ、前回はアジングロッド(キャスト出来るのは10gまでの物)、ソリッドティップの物を使いました。これはこれで良かったのですが、エクストラファストテーパーなので、ハゼ釣りをしていて竿の曲がりが美しくないなぁ…と思ったのです。そこで今日は古のパームス初代クワトロQGS600を使用してみました。渓流トラウトのミノーイングに丁度良い感じのレギュラーテーパーのロッドです。黄色いブランクスが青空に映えます。

 

f:id:marvelousact:20241013171325j:image

 

リールは前回と同じダイワ07ルビアス2506、ラインはフロロカーボンの東レ・ソラローム3.5Lbs.はこれも前回と同じ。近距離戦しかもボトム攻略ならばフロロカーボンのラインはやはり使いやすいです。

 

こんな感じのタックルにしました。掛け調子から乗せる調子に変更した感じ、の割にクワトロも感度は悪くないのでした。4ピースの6.0フィートのロッドなので仕舞寸法は約50cm、持ち運びし易いし何よりロッドを繋いで行く行為その物が粋な感じがします。今ならこのロッド達↓が近いフィーリングだと思います。

 

 

 

 

さて、心配されたハゼの食いつき具合ですが、3.5g或いは4.5gの重さが有るからアタリは有るのになかなか乗らないケースが有りました。が、それが幸いしたというか、小さいハゼは掛からず、釣れてくるハゼは15cm近く或いはそれを超えてくる良型ばかり。瓢箪から駒でした。数は出ませんが、これはこれでなかなかグッドです。

 

f:id:marvelousact:20241013172433j:image

 

f:id:marvelousact:20241013172440j:image

 

そして何よりフグ野郎に針を取られてしまう事がありません。確かにフグも結構釣れました。何ならハゼよりもフグの方が釣れました。が、しかしジグヘッドを失うことはありませんし飲まれてしまう事もありません。数でなくて型狙いならば有効だったですし、フグの被害もありません。

 

因みに、今日は塩分濃度が低い状態だったので、前回悩まされたヒイラギは1匹も釣れませんでした。小さなイシモチはひとつだけ、チンチン(クロダイの幼魚)も釣れませんでした。

 

f:id:marvelousact:20241013173101j:image

 

ジグヘッド+アオイソメ、有りです。これで釣れる事が分かりましたが数が伸びません。なのでまた天秤仕掛けに戻してみました。するとやはりフグ野郎に針の根元のハリスを噛みちぎられて針を持って行かれてしまいます。ハリス止めが使われているハゼ天秤ですが、ハリス付き針を交換するのもなかなかかったるい作業です。で、何度かハリス交換をします。そんな時に便利だった物があります。

 

f:id:marvelousact:20241013173511j:image

 

バリバスさんから貰った、第一精工の「糸くずワインダー」です。

 

f:id:marvelousact:20241013173608j:image

 

たった4時間の釣りでしたが、こんなに糸くずが出ました。が、この糸くずワインダーならば釣り場にゴミを出さずに済みます。皆様にもおすすめです。

 

 

f:id:marvelousact:20241013173820j:image

 

結果。良型ですが7匹のみ。フグは20匹以上釣れました…もっとこう、ハゼ釣りは50匹とか100匹とか釣れるイメージですが今日は条件が良くありませんでした。でもまぁ楽しめました。そして帰宅。するとプロ野球クライマックスシリーズがテレビ中継されていました。推しチームの横浜DeNAベイスターズ阪神タイガースのゲーム、ベイスターズが勝ちまして見事クライマックスシリーズファイナルステージ進出を決め、今日の釣りの疲れも吹っ飛びました!

 

さて、とりあえず冷凍した前回のハゼと今回の分も合わせて天ぷら一回分のハゼのストックが出来ましたので、後日天ぷら又は唐揚げを楽しもうと思います。次の釣りは、また他の釣りに走るかもしれないですが、ハゼ釣りもなかなか奥深くて面白かったです。

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村