福島潟プチトリップの続きです。
福島潟はその名の通り大きい蓮の、日本北限の生息地だそうで、しかもこの時期に花が咲くというので見に行ってみました。
蓮の葉で水面が覆われています。で、よく見ると・・・
この紫色のが、オオオニバスの花です。蓮の花ってはじめて見たかも。
そしてあたりを見回すと、
鷺(さぎ)、の仲間?正確にわからなくてすみません。
さらに、
あひるくらいの大きさがあるけど、鴨?
この鳥が人なつっこいというか、近くに寄ってきてくれました。
水草を食べてました。とてもチャーミングな鳥でした。
福島潟。関東でいうと、牛久沼、いや印旛沼に近いかな?マッディでブッシュが多くて。ここで釣りしたくなりました。きっと駄目なんだろうけど。
ジョンボートに5馬力くらいのエンジンを積んだ船で楽しい釣りが出来そうなんだけどなぁ。
この~木何の気、気になる木♪♪♪
こんな木や、
桜並木。来春は来てみたいです。
稲(お米)も順調に育ってます。
・・・、ふと、植物・緑なんだけれどこんなに人工的なものは無いよなあ、と思ってしまいました。「大自然」じゃないよな田んぼは。
この後、近くにある市島邸に向かったのですが、残念ながら閉園時間を過ぎてしまい見ることは出来ませんでした。残念。
江戸時代、蒲原平野を開発し繁栄した大地主(豪農)市島家の大邸宅である。 邸内の12棟1構が新潟県指定有形文化財に指定されている。 現在の建物は明治初期に建てられたものであり、建物の他数多くの収蔵品もあり展示されている。(Wikipediaより引用)
駐車場から屋根の一部と大きい赤松を撮ってみました。
帰り道、雪国の人しかわからないコレ。
道路の真ん中から、冬、雪を溶かすために水が出ます。この影響で路面も赤く錆びたような色になってます。
こんな道を辿り、無事帰ってきました。高速道路(日本海東北自動車道)が今 無料になってるのでスムーズに帰ってきました。(どうせなら、黒崎~新潟中央 間も無料にしてくれればいいのに)
さて、次は何処に行こうかな?