Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

あじ、アジ、鯵、時よりサヨリ

冷蔵庫のフリーザーにコマセ用のアミえび冷凍ブロックが2個。ん~、これは早く使わないと邪魔でしょうがない・・・。

と、言うわけでサビキ釣りに行って来ました。エギングの道具も持っていったので結構な荷物の量!

今日はいつもの日和山でなくてちょっと足を伸ばしました。

で、新潟で主流の投げサビキ+エギングでやろうと思ったら、海面の表層におびただしいサヨリの群れ。

とりあえず、サビキ仕掛けにアミえびを入れて軽く投げる。そのまま潮に流すだけでばんばんあたりが来ます。

掛かってくるのは小さいアジ。豆アジなんて言ったりします。

もう、次から次へ・・・。釣り上げる際、海面まで仕掛けを持ってくるとサヨリのアタックが!針は6号と大きめを使っていたので、なかなかサヨリは掛からないけど。

で、調子に乗ってサビキばかりやってると、時折サヨリが何かに追いかけられて、逃げまどいます。即エギングのタックルにジグを付け、キャスト!(1/2オンスや3/4オンスの軽めのジグを持ってきて良かった・・・。)

コンコンあたるのですが、なかなかフッキング(針掛かり)せず。ようやく掛けたと思ったら、ダツでした。

さらにキャストすると、ダツとは違う手ごたえ。イナダか?イナダなのか?もしかして期待させておいてサバかな?と思いつつ、でもばらしてしまいました。

海面のざわめきが収まって、ボトム(底)を探ってるとまた別のアタリ。引き方が変?と思っていたらそげ(ちっちゃいひらめ)でしたが、これも抜き上げに失敗し、ばらし・・・・・がっかり。

その間にもアジのサビキの方も少々放置しながらですが仕掛けを流して行きます。

で、

こんなに釣れてしまいました。

よっしゃん。の徒然なるままに・・・-201010131527000.jpg

アジ、数えたら63匹。

よっしゃん。の徒然なるままに・・・-201010131530000.jpg

上の大きいのがダツ、下のはサヨリ

こ、こんなに1度に食べられないので、2/3くらいは冷凍庫へ。

今日食べる分はから揚げにしよう。

反省点。他の人がたまに大きいお刺身に出来るサイズのアジを釣っていて、その人は浮きを付けずに底を探っていましたが、浮きをはずしてまねをしようとしなかった(豆アジに夢中になりすぎ)

イカの姿が確認できず、エギングは失敗、というか短時間しかしなかった。

次にここに来る時にはイナダ狙いでショアジギングのタックルを持って行く事にします。たも(網)もいるかな~?

とりあえず、今日は満喫できました。老人の釣りのマナーの無さにはがっかりだけど。(平気で何も言わずに割り込んできて、ボクの仕掛けと絡ませる・・・)

次に行くときにはこのサイズのジグを持って行きます。
こういう食べ方もいいですねぇ。
干物。そうだ、干物も作ってみようっと。

   PVアクセスランキング にほんブログ村