Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。(仮)から飛ばされてきた方はこちらの(2)の方を楽しんでくださいませ!※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

せー・とろわ!

C3をフランス語で言うと、「せー とろわ」ということで。

でも、シトロエンジャポンの人はシースリーって、普通に言ってましたけど。

そう、でっかい買い物をしてしまいました。

クルマです。

今のホンダ・ビートは、いい!いいんだけれど、毎月毎月ホンダカーズに入院していて、今後のランニングコストを考えると「乗り換えちゃおうかな?」という気持ちが湧いてきたのです。あと、致命的なのが、釣りに使うエレクトリックモーターとバウデッキが運べないこと。

で、5ドアHBを中心にクルマを探すこと2ヶ月。決定しました。

よっしゃん。の徒然なるままに・・・-c3-1

シトロエン 旧型のC3。

最初は、ホンダ・フィットを考えていたのですが、あまりに街に溢れかえっていて見飽きてるのでNG。

初期型RAV-4にも乗っていたことがあるので、そのぐらいのSUVトヨタ・RAV-4,ホンダ・CR-V,スバル・フォレスタートヨタ・ラッシュスズキ・エスクードついでにマツダ・トリビュート)も考えました。あんな4駆でもRAV-4はオフロードでも役に立ってましたし。(結構山の中の林道などを走ったりしてた)

が、最近のはみんな肥大化してしまって・・・。うちは路地裏みたいな所にあるので、出来ればコンパクトな方がいいな、ということで、(SUVは好きだけどミニバンは嫌いだし)

コンパクトカーで最有力候補が日産・ノートだったのですが、

スズキ・スイフトもいいしどっちにしようかな?と、思っていたら雑誌でアルファ146、147やMITO、フィアット・プントや500、プジョー206、207なんかを見て、「外車もいいな」と思い始め、VWのポロ、あ、いや(飯島)真理さんとおそろいのゴルフにしようかと思ったり・・・。

と、そんな中で、日本じゃマイナーなシトロエン・C3を見つけてしまったのです。日本じゃマイナーでも、欧州じゃベストセラーだし、新潟にディーラーもあるし。

サイズはほぼホンダ・フィットと同じくらいで、ラゲッジ(荷室)も下手すりゃフィットより大きいし、フランス車だからサスペンションはいいし長距離移動も楽だし、1.6リッターで十分なパワーとトルクがあり、

決定的だったのは「センソドライブ」。

普通のオートマでなく、「クラッチレスMT」なのです。MT車みたいに自分でシフトチェンジできるし、某MR-Sと違いオートマモードもあり、ステアリング脇にはパドルシフトのレバーがあるし、と、めっちゃそそられちゃったのです。唯一坂道発進は(普通のATみたいにクリープしないので)神経使ったりしますが、そんなのは左足ブレーキで楽勝です。

よっしゃん。の徒然なるままに・・・-c3-2

乗ってみて、一発OK!でした。

よっしゃん。の徒然なるままに・・・-c3-3

内装は安っぽいけどそこがフランス車。シートはかなりいいです

あと1週間程で、うちにやってきます。楽しみです。

ちなみにビートは大阪に行くことになりました。「2台目のクルマ」としちゃ最高なんだけど、クルマ2台も持てないので手放すことになりました。

C3が来たら、とりあえずドライブしまくろうかと思います。

そういや、プリウスなんて、全然考えもしなかったです。

   PVアクセスランキング にほんブログ村