C3をフランス語で言うと、「せー とろわ」ということで。
でも、シトロエンジャポンの人はシースリーって、普通に言ってましたけど。
そう、でっかい買い物をしてしまいました。
クルマです。
今のホンダ・ビートは、いい!いいんだけれど、毎月毎月ホンダカーズに入院していて、今後のランニングコストを考えると、「乗り換えちゃおうかな?」という気持ちが湧いてきたのです。あと、致命的なのが、釣りに使うエレクトリックモーターとバウデッキが運べないこと。
で、5ドアHBを中心にクルマを探すこと2ヶ月。決定しました。
シトロエン 旧型のC3。
最初は、ホンダ・フィットを考えていたのですが、あまりに街に溢れかえっていて見飽きてるのでNG。
初期型RAV-4にも乗っていたことがあるので、そのぐらいのSUV(トヨタ・RAV-4,ホンダ・CR-V,スバル・フォレスター、トヨタ・ラッシュ、スズキ・エスクードついでにマツダ・トリビュート)も考えました。あんな4駆でもRAV-4はオフロードでも役に立ってましたし。(結構山の中の林道などを走ったりしてた)
が、最近のはみんな肥大化してしまって・・・。うちは路地裏みたいな所にあるので、出来ればコンパクトな方がいいな、ということで、(SUVは好きだけどミニバンは嫌いだし)
コンパクトカーで最有力候補が日産・ノートだったのですが、
スズキ・スイフトもいいしどっちにしようかな?と、思っていたら雑誌でアルファ146、147やMITO、フィアット・プントや500、プジョー206、207なんかを見て、「外車もいいな」と思い始め、VWのポロ、あ、いや(飯島)真理さんとおそろいのゴルフにしようかと思ったり・・・。
と、そんな中で、日本じゃマイナーなシトロエン・C3を見つけてしまったのです。日本じゃマイナーでも、欧州じゃベストセラーだし、新潟にディーラーもあるし。
サイズはほぼホンダ・フィットと同じくらいで、ラゲッジ(荷室)も下手すりゃフィットより大きいし、フランス車だからサスペンションはいいし長距離移動も楽だし、1.6リッターで十分なパワーとトルクがあり、
決定的だったのは「センソドライブ」。
普通のオートマでなく、「クラッチレスMT」なのです。MT車みたいに自分でシフトチェンジできるし、某MR-Sと違いオートマモードもあり、ステアリング脇にはパドルシフトのレバーがあるし、と、めっちゃそそられちゃったのです。唯一坂道発進は(普通のATみたいにクリープしないので)神経使ったりしますが、そんなのは左足ブレーキで楽勝です。
乗ってみて、一発OK!でした。
内装は安っぽいけどそこがフランス車。シートはかなりいいです。
あと1週間程で、うちにやってきます。楽しみです。
ちなみにビートは大阪に行くことになりました。「2台目のクルマ」としちゃ最高なんだけど、クルマ2台も持てないので手放すことになりました。
C3が来たら、とりあえずドライブしまくろうかと思います。
そういや、プリウスなんて、全然考えもしなかったです。