Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

またまたGoogleChromeで勝手に新しいウインドが開くスパイウェアに感染し、なんとか撃退できました。

PC20171027neko_TP_V.jpg

2017年12月9日のエントリーでも書いた「GoogleChromeで勝手に新しいウインドが開くスパイウェアに感染しそれを駆除した話」ですが、これをやって暫くは快適に使えていたのですが、また先日同じような症状に見舞われてしまいました。おかしい。新しいソフトをインストールしていないのでまた迷惑メールから感染してしまったのか?クリックしてしまったとか全く自覚症状無しです。前回のが潜伏していた?いや、そんなことは無い筈・・・。

Google Chromeで勝手に新しいウィンドウが開くスパイウェアに感染しそれを駆除した話。

きっかけはたぶん迷惑メールからなのでしょうか、インターネットを閲覧しようとしてGoogle Chromeを立ち上げて例えばYahooトップページを開いたとしてそこからリンクをクリックすると、その時同時に新しいタブが開き、そちらに広告が出てしまうようになってしまいました。その広告、ランダムに表示されて主にウイルス駆除ソフトの広告が出てくるのが多いのが腹立たしいです。「お前自身がウイルスじゃん!」困りました。少し調べて...

と、言うことで前回と同じように駆除に乗り出しました。

前回でも使ったMalwarebytesAdwCleanerを先ず試してみます。が、何も検出されません。前回はこれで解決したのに…。

なので基本に立ち返り、次にChrome拡張機能のチェック、異常無し。次にChromeの設定をリセットも、変化無し。Chromeの設定の「パソコンのクリーンナップ」をしてもダメ。

次に試したのがGoogleChrome Cleanup tool。これで今回は解決しました!

追記

マイクロソフトMicrosoft Safety Scannerってのもあるみたいで一応念のためDLしてスキャンしてみましたが、感染しているファイルは0で一安心、です。

全く、手間取らせやがって!

やっぱりセキュリティツールに無料のavastを使っていたのがいけなかったのでしょうか?今回の反省をもとに、シマンテックNortonセキュリティ デラックスを導入する事にしました。そういや昔は中川翔子のCMに惹かれてNortonを使っていたけれどこんな症状には1度もなった事がありませんでした。

やっぱり有料ソフトは違いますね。Norton導入以降今のところは快適に使えています。

ノートンストア

と、いうわけで物事にはケチらない方が良い事もある、というハナシでした。

   PVアクセスランキング にほんブログ村