Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

これで3度目!またまたワームでイカを釣ってしまいました。

またまたワームでイカを釣ってしまいました。この春これで3度目です。普通にアジングをしていただけなのですが…。こんなに今の新潟市西海岸公園の海にイカがいるなんて。こんなにイカが釣れるなら専門的に狙いたくなってしまいます。が、そこ迄は多く居ないとは思いますが・・・。ともかくまたイカが釣れてしまったのです。なんでだろう?

今日も夕暮れ時にアジングをしていたのですが最初アジは群れが回ってきていないのか無反応。代わりにヒットしたのは可愛いメバルでした。

15cmもないくらい。リリースしたら元気に帰ってゆきました。

そうこうしているうちに陽は沈み、辺りは暗くなります。

本当は入りたかった先端部には相変わらず人がいっぱいいたのでその近く、なるべく潮の動いていそうな場所でキャストを繰り返していたら、上記のイカがヒットしました。最初はまさかまたイカだとは思わず、ゴミを引っ掛けてしまったかと思いましたが、浮いてきたのかイカで本当に驚きました。今度のイカも、ケンサキイカっぽいですがまるでホタルイカかと思う程小さなイカでした。胴長10cm程でしょうか。

ヒットしたワームは、汁物のエコギアアクア 活アジストレートの赤いヤツです。今回もしっかりとジグヘッドが足の間に掛かっておりました。

一体なぜこんなにもイカが釣れてしまうのでしょうか?理由がまるで分かりません。なので再現してもう1匹釣る事も出来ませんでした。

今年の海は、何かがおかしいです。

その後、アジングを継続します。暫くはなんの手応えも無かったのですが諦めずにキャストを繰り返します。そしたら一瞬だけ回ってきたのか、アジがヒットし出しました。

3連発。最大サイズで23cmくらいでした。

前日はボウズだったので、ちゃんとアジが釣れてホッとしました。

そうこうしているうちに、佐渡汽船の最終便のカーフェリーが新潟西港から出てゆく時間→20時前になったので納竿としました。何時もこの佐渡汽船の出航を目安にしているのでした。だいたい実釣時間は2時間くらいでしょうか。何時も平日に釣りをする時はこんな感じです。無理なく安全に今日も釣りを楽しむ事が出来ました。

それにしても何でイカが釣れたんだろうか?たぶんですが、イカはいずれもTiktのMキャロを使用している時にきましたのでそれにまず反応したのでは?Mキャロって丁度イカ釣りに使うプラヅノにも似ているので。それでたまたまシェイクしたらジグヘッドに掛かってしまった、と。真相は如何に。

   PVアクセスランキング にほんブログ村