Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

夕日がとても綺麗でした。

一昨日昨日と2日続けて夕方にエギングをしてきました。この2日間で釣れたのはナマコが1匹のみと、惨敗。唯一救われたのは夕日がとても美しかった事でしょうか。何だか心に染み渡るような感じでゆっくりと佐渡の向こうに沈んでゆく夕日を暫し眺めるのでした。

新潟のこの時期にエギング?と思われるかもしれませんが、対象はアオリイカでなくてコウイカなのです。丁度スポーニング(産卵)の為に普段は沖にいるコウイカが浅瀬へとやってくるのです。秋の新子のアオリイカと違い数はそれ程多くないのでなかなか釣れないのですが、釣れない訳ではないのでつい頑張ってしまいます。エギングそのものも好きな釣りですし。

コウイカは、こんなイカです。

東京湾スミイカと呼ばれるやつですね。此方は先日釣ったコウイカですが、卵を持っていたのでメスでした。もう一度、このイカを釣り上げたい!

とりあえず、今週末は諦めずに(めげずに)エギングを継続したいと思います。あ、でもサヨリも釣れているみたいなのでちょっと惹かれるかも。その後は、シロギスかなぁ?寺泊辺りではもう好調みたいなので、新潟市でももう間もなく楽しめそうなのでこちらも期待してしまいます。

   PVアクセスランキング にほんブログ村