Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

漁港での釣りに於いての注意事項が新潟県よりアナウンスされました。

1867095_m.jpg

コロナウイルス関連の情報をチェックすべく新潟県のホームページを見ていたら気になる情報が公開されていました。

実は緊急事態宣言中は「漁港内における釣り等について自粛しろ」と農林水産部漁港課からアナウンスされていたのですが、それが漸く解除された模様です。

とはいえ、漁港はあくまでも漁業者の方々が働く場所です。昨日公開されました情報というのは漁業者からの悲痛な叫びにも感じられるものでした。

漁港に釣り等で来訪される皆さまへお願い

漁業者の生産活動に支障が出る行為はお控えください。

漁港は漁業者が生産活動に使用することを目的に整備された施設です。

漁業者の生産活動に支障が出るおそれのある以下のような行為はお控えください。

・漁業者が作業を行う場所で釣りを行う。

 ・漁船が近づいても竿を上げず、釣りを続行する。

 ・漁船等の航路上に釣り糸を垂らす。

 ・ゴミを漁港内に放置する。        

・漁港内に駐車し、漁業者の移動や作業の妨げとなる。      等

引用;農林水産部 漁港課

ごく当たり前の事ばかりですが、釣りに夢中になってしまうとやってしまってはいないか…?ボク自身反省するところがあるのではないかと思うのです。偉そうな講釈をたれるつもりはありませんが、最低限のマナーは守るようにしたいものです。じゃないと、ただでさえ釣りできるところの少ない新潟県ですがさらに釣り禁止エリアが増えてしまいます。

   PVアクセスランキング にほんブログ村