Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

面白い物を見つけた。

7月になりました。今週は雨が降ったり風が強い予報だったりと、なかなか釣りが出来ない状況ですが、そんな中釣具屋さんに消耗品を買いに行きました。バークレイのガルプ!クラビーの消耗が激しいので店頭にあり助かりました。その他ワームやらフックなどをカゴに入れてレジに向かう途中それはありました。何かというと、クロスファクターの「サイコ ヘビキャロシンカー」。

写真左の極端に細長いシンカーです。本来は商品名通りバスフィッシングのヘビキャロ(ヘビーキャロライナリグ)で使う物なのですがこれを見て閃きました。「このシンカーをリーダーレス・ダウンショットで使ったらどうだろう?」と。これだけ細いと、たとえ根がかりしてもすり抜けて回収しやすいのではないかと思ったのです。

リーダーレス・ダウンショット、ゼロダン、直リグ、言い方は色々ありますが要はこんなリグです。

左がカルティバの直リグシンカー、右がこのヘビキャロシンカーを使ったリーダーレス・ダウンショットです。これだけの長さの違いがあります。

キジハタ釣りにおいてリーダーレス・ダウンショットの有効性は言わずもがなですが、何か新しい発見をしたようで妄想が膨らんでしまいます。早く試してみたいと思いますがこの天気が恨めしいです。

   PVアクセスランキング にほんブログ村