Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

ライン巻き替え。

今シーズンは今迄ロックフィッシュ主にキジハタ狙いではDUELのアーマードF+proロックフィッシュの1.5号を使っていました。これがベイトリールに相性ピッタリで使いやすかったのですが、傷んできたのでラインを巻き替える事にしました。

同じアーマードF+pro ロックフィッシュをおかわりしようかとも思ったのですが、うちに結構前にDUELさんから送って頂いて使っていなかった1.5号のPEラインがあったのを思い出し、それを試してみることにしたのです。そのラインが、「BIG PE」。

既存のスーパーXワイヤーにコーティングを施したラインになります。あれ?どこかで聞いたような気も…。そうです、同社のハードコアX4/X8プロと同じなのです。発売されたのはハードコアX4/X8プロよりも随分前(2017年秋)なのですが、元々海外市場で売るためのものを、とりあえず試しに国内でも販売してみたという感じかな、いわばハードコアX4/X8プロの前乗り調査みたいな物なのです。だからでしょうか、長さが135m/275mと中途半端なのです。→150ヤード/300ヤードということです。

とりあえず、275m巻のうち、125mをメタニウムmglに巻いてみました。(残150m、これはまた次回にでも使います。)

色はスズキのMotoGPマシンのような綺麗なブルーです。1.5号のBIG PEは4本撚りとなっています。カラーが黄色が良い、又は5色に色分けされたものが良いという方はほぼ同じ物なのでハードコアX4プロをどうぞ。

コーティングPEという事でこのラインもハリがあります。しなやかすぎる物よりもハリがあった方がベイトリールには好都合なのでこのラインもいい仕事をしてくれるち違いありません。

このBIG PEの対応表。

出典;http://www.duel.co.jp/products/big_pe

BIGの名の通り1.5号から8号まであります。細番手は4本撚り、5号以上の太いのは8本撚りです。

新しいラインに巻き替えると気分も一新しますね。このラインがどんな使い勝手なのか、今から使うのが楽しみであります。

   PVアクセスランキング にほんブログ村