Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

あれ?バックラッシュしたら「モモった」って言いますよね?

f:id:marvelousact:20220912202739j:image
f:id:marvelousact:20220912202743j:image
f:id:marvelousact:20220912202736j:image

f:id:marvelousact:20220912205511j:image

 

 

 

昨日の夕方もエギングに行ってきたのですが、これから良い所だというところでリタイアしました。と、言うのもリールに巻いてあったPEラインがモモってしまったからなのです。暗くなりゆく中、所謂ピョン吉現象が起きたのにそれに気づかずにキャストしたらバックラッシュと相成りました。思えばもう1シーズン半程使ってきたPEラインでしたのでラインの拠れも蓄積されていたのです。使っていたラインはDUELのハードコアX8プロ・エギングの0.6号で、これはコーティング系のPEラインなのですが、そのコーティングが剥がれて白っぽくなってもそのまま使っていたという、ここら辺がズボラなボクの性格が出てしまって失敗に繋がったのです。

 

とりあえず、暗い中でラインを復旧するのはちょっと難しかったのでリタイアを決意したのでした。うちに帰ってきてから1枚目の写真を撮ったのですが、改めて写真で見ると酷い状態でした。ラインをワンキャスト分リールから引き出すと問題の絡まった部分が出てきました。勿体ないけれどここまでのラインはカットして破棄です。で、リールに残ったラインは残り100m少々となりました。ここら辺はまだ未使用部分なので2枚目の写真の通り綺麗なオレンジ色をしています。また次にエギングしてみて様子を見ようと思います。長さが足りるか?飛距離は落ちないか?等をチェックして、ダメそうならばもう既に準備してある新品未使用のハードコアX8プロ・エギング0.6号に巻き変えたいと思っております。

 

でも、10月上旬に新発売になるDUELの新しいラインも気になるんだよなぁ…! T×シリーズというラインなのですが、エギングバージョンもあるので、とりあえず週末にDUELプロスタッフの笛木展雄さんに本間釣具店フィッシャーズでお会い出来ると思うのでこのラインについても聞いてくるつもりです。個人的にはしなやかなラインよりもエギングでは少しハリのあるラインの方が好きなのですが、しなやかだというT×8はどうなんだろうなぁー。気になります。シーバスやショアジギングなんかはしなやかなラインの方が好みですが…。兎に角新製品、楽しみです。

 

www.duel.co.jp

 

そういや表題の件、バックラッシュしたら「モモった」って言いますよねぇ?これが他の釣り人に通じなくて、もう死語になってしまったのかと思ってしまいました。バス釣りの人にしか今は通じないのかな?と思うのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村