Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

使い込みすぎたラインを新しいのに巻き替える。

f:id:marvelousact:20221110183218j:image
f:id:marvelousact:20221110183221j:image
f:id:marvelousact:20221110183225p:image

 

 

昨日の午後、ふと空を見上げると三本の飛行機雲が伸びていました。すう~っと伸びるその飛行機雲がとてもきれいで、たまには空を見上げるのも悪くないと思うのでした。気分もスッキリしますしね。

 

さて、エギングシーズンも終盤ですが、ここにきてエギングでボクの使っているリールに巻いてあったPEライン、これがかなり傷んでいたのが確認されました。新しくリーダーを結節しようと思って結んだのですが、少し力を込めて引っ張るとブチブチと切れてしまうという悲惨な状態だったのでした。先日はこれで良く26cmのアオリイカが取れたもんだと今更ながらラインが切れてバラさなくて良かったな、と。

 

巻いてあったラインはDUELのハードコアX8proエギングの0.6号でした。コーティングされていて耐摩耗性が良いという事でしたが確か巻いたのは去年の秋のエギングシーズンの開幕あたりだったような気がします。つまり秋のエギングシーズン2年分をこのラインで通したのでした。確かに反対側に裏返して巻き直しはしましたが、でもそりゃあいくらなんでもラインが痛みますよね。写真2枚目のようにコーティングが剥がれて白っぽくなってしまっているのです。でも、まだ平気だと思っていました。何と物持ちの良い事か。というのは、ことラインに関しては良くなかったです。もっと早く新しいのに巻き替えるべきでした。

 

そんな訳で新しいPEに巻き替えるのですが、同じDUELのTx8というこの秋新発売のラインに興味がありました。が、その情報が出る前に既に前と同じハードコアX8proエギング0.6号、これを買っていたのでした。なので今回巻くのはこちらのラインになります。

 

とりあえず今のラインをリールから取り去り、夜な夜な新しいラインをのんびりと巻きます。新しいのはオレンジ色が艶やかでウツクシイ。秋のエギングシーズン、ボク的にはあと2週間くらいかなと思っていますがこの2週間のために新しいラインを、なんて少し贅沢に感じます。が、これで最後の目標の20cmオーバーのアオリイカ(あと1匹だけでも釣り上げたいのです)が掛かってもへっちゃらでしょう。

 

新しいラインで、今日も夕まずめ頃或いは宵の口辺りにエギングをしに行けると思いますので存分に楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村