Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

エギングの準備をしよう!秋も近いのであの新しいエギングのラインを買ってみました。X9。

f:id:marvelousact:20240817171255j:image
f:id:marvelousact:20240817171251j:image
f:id:marvelousact:20240817171248j:image

 

 

 

そろそろ秋のエギングの準備をしなきゃ、という事で、あの今年新発売になったPEラインを買ってみました。

 

今週末、お盆も明けて台風7号も逸れてくれたのでキジハタを狙いに釣りに行こうかと思ったのですがまだまだ実に暑くて、ワタクシ退院明けということもあり無理をせずに釣行は中止したのです。その代わりに秋のエギングの準備をしました。餌木を出して一つひとつチェックしたりリールに油を指したりロッドも磨いたり。そして、メインラインのPEラインが2シーズン使用し劣化してきていたのでラインは新しいものに巻き替える事にしました。

 

今まで巻いていたのはDUELのハードコアX8プロ エギングというラインでした。このライン、8本編みなのにハリが強めでエギングには実に良かったのですが、どうやら製造中止になった模様。割と最近出たラインだと思っていましたがDUELさん、ライフサイクルが短いですよ〜。同社のサイトを見たらもう載っていなかったです。DUELは割と好きなメーカーで、同社のラインをボクは結構使ってきたので次もDUELにしようかと思ったのですが…。今有るのは安いのと、アーマードF系、そしてTX8で、アーマードFはハリがありとても使いやすくて感度も悪くないのですが、根掛かりを外す時などに訳のわからない所で高ギレしてしまうのが不満でした。TX8は、しなやか系なのでボク的にはエギングにはあまり向いていない感じがするのです。ショアジギングやシーバス何かには最高なのですが。エギングにはハリがあり、ヘラブナ釣りのウキのトップみたいなマーキングが入っている奴が好みなのです。

 

という事で、次期ラインは他社製品も検討することにしました。DUEL以外に好みのラインメーカーはXブレイド(よつあみ)やバリバスなので先ずはそちらのメーカーで調べると、Xブレイドの何とかGesoというライン、実に高い!調べてびっくりしました。普段2000〜2500円程度の価格帯のラインを使ってきたボクはクラクラしてしまいました。高い分良いのでしょうが…。そして、バリバスのX8にしようかなあー、とも思ったのですが、そういや今年バリバスで9本編みの奴が新発売になった事を思い出し、それを調べてみたら、実にボク好みでした。飛距離はしなやかなX8の方に分があるみたいですが、ハリがあり3%の低伸度、直進性も良いみたいで「こういうのがエギングに向いているんだよなぁ」と。

 

ただしお値段が150メートル巻で4000円弱となかなかのお値段。う〜む、と考える事10分、そしてAmazonでポチってしまいました。先にも述べた様に2000〜2500円程度の普及価格帯のラインばかり使ってきたボクには清水の舞台から飛び降りるくらいの勇気を持って(って、大袈裟ですね)買いました。そしてそれが届きました。

 

早速パッケージを開けてラインを触ってみると、おお、実にハリがあります。アーマードFよりもさらにハリがあると感じるくらい。そして、硬い感じ。潰れにくそうと言いますか、他の普通のPEラインよりも真円性が崩れにくそう、いわゆる潰れにくそうという感じです。これは「エギングに使うには」実にボク好みです。ラインのカラーは基本ホワイトに、ピンクと紫のマーカーが入っています。このカラーリングは初めてですが、視認性に優れているとの事ですのでその言葉を信じることにします。

 

本当、このラインに大いに期待してしまいます。ラインの号数が分かるシールも付属していてリールのスプール何かに貼ったりできる様になってます。

 

このラインと一緒にDUELのピンクフロロのリーダーも買いました。魚に見えないというこの製品ですがイカは目が良いのであまり関係ないみたいとのことですが、キラキラとした乱反射が少ないと思うのでエギングでも使ってみることにしたのです。これも自分で体験してみない事には何も言えないですしね。

 

と、いう事でリールに新しいラインを巻き直そうかと思ったのですが、とりあえず古い方のハードコアX8プロと比較してみたいので、今シーズンは一回か二回、旧ラインでエギングしてみて(何せ一年振りのエギングですのでその感触の正確な所は忘れてしまっているので)、その後X9にしてみてみようかと思いました。

 

今シーズンはアオリイカの当たり年な予感がするので楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村