昨日の夕まずめからのエギングは、日没後暫く経つまで被っていた帽子が飛ばない程度に強く風が吹いていて実にやりにくかったです。海水も表層が風の吹くまま右から左へと受け流すように流れていてそのくせ下層は動いていないという…。
こんな感じなのでエギが安定しないので苦労しました。まだ明るさの残るうちはセフィアクリンチフラッシュブーストのエギを使ってみたり、エギ王Kを使ってみましたが無反応、そのまま日没となりました。
あまりにもアオリイカの気配を察知出来ないので次に選んだのがEZ-Qダートマスターラトルの派手なヤツ(ボイルだとかチャートだとか)で、これらで暫くやってみました。
辺りが暗くなると若干風が弱まります。アタらないのは相変わらずでしたが、豆アジを餌に泳がせ釣りでアオリイカを狙っていたMYMさんがアオリイカを釣り上げたのを見て、「やはり居ることは居るんだ」と、少しモチベーションアップです。
派手なエギでは反応が無いので今度は地味なエギに変えてみました。赤テープのオリーブカラーのパタパタQ(ノンラトル)を投入してみたら…、一発でした。
ヒットして、触椀1本しか掛かっていなかったのが分かったので慎重に寄せて抜き上げました。
狙い通りに釣れて感無量です。やはり暗い時は赤テープですね。このエギ「パタパタQ」はタフな時にいつも救ってくれるような気がします。そうそう、併せてダイワの仮面シンカーも装着していたのです。
エギのノーズ部分にあるのがソレです。ちょっとラフウォーターだったのとボトム付近を攻めたかったので仮面シンカーを使ってみたのですが上手くいきました。
1匹釣って気分上々で、さあ2匹目を狙ってみようか!と思ったその時でした。雨がポツポツと降ってきたのです。夕方釣りをする前に天気予報を確認した時には曇りのままのはずだったのですが、改めてiPhoneアプリで天気予報を確認すると、この後本降りになりそうな予報に変わっていました。これまたアプリで気象レーダーを確認してもかなり降りそうだったので、ここで納竿とすることにしました。レインウェアを持ってきていないので強制終了となりました。
とりあえずボウズではありませんでしたので良かったかな、と。