Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

古いMacBookPro15インチearly2011の交換用SSDが届きました。

10年前の製品であるMacBookPro15インチearly2011のHDDがクラッシュしたのは先日の事でした。ハードディスクドライブの寿命は4~5年とも言われているみたいなのでかなりもった方なのではないかと思うのです。が、サイズが大きめとはいえまだまだMacBookProの筐体は使えるので捨ててしまうにはあまりにももったいない。なのでHDDを交換する事にしました。多分それでまた使える様になるでしょう。で、どうせならHDDでなくてこれに変えると早くなると言うSSDに変えてみるのも良かろうと思い、先日Amazonでポチッとしたのです。で、その品が届きました。

2.5インチ 内蔵型 SSDも色んなメーカーの製品がありましたが、Samsungは会社がアレだしCrucialはAmazonのレビューを見るとあまり良くないみたいなのでどうしようかと思っていましたところ、SanDiskの製品を見つけたのです。レビューもそんなに悪くないし、コレに決めました。SanDiskといえばSDカードを使っていた事もありましたし、それなりに有名なので大丈夫だろう、と。今はSanDiskはWesternDigitalに吸収されたみたいですがWesternDigitalも確か東芝の流れを汲む会社だったと記憶しています。

SanDiskSSDにも色んなグレードがありますか今回選んだのはUltra 3Dというやつの1TBの物にしました。元々MacBookProには750GBのHDDが入っていたのでそれと同じくらいか、もしくは上回る容量の物にしたかったので1TBにしたのです。

丁度Amazonでタイムセール期間だったので通常価格よりも2000円くらい安い10690円でした。1TBのSSDがこの価格、ちょっと前は1TBで2万円くらいしていたのですが大分安くなったものですね。

一緒に購入したのが特殊なネジ用のネジ回し(ドライバー)です。MacBookProでHDDもしくはSSD交換をするのにこの「トルクスドライバー」が必要なのです。あと#00サイズのプラスの精密ドライバーも必要ですがこちらは既に持っていたのでOKです。

という事で今週はパソコン弄りに興じたいと思います。ど素人の作業ですがネットを見ると先人の残してくれたサイトが山のようにありましたのでその手順を見ながら取り組みたいです。果たして上手くいくのか?とりあえず焦らずにやりたいと思います。

ノートンストア

   PVアクセスランキング にほんブログ村