Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

MacBookPro Mid2012 13インチ。

f:id:marvelousact:20211218173716j:image 


f:id:marvelousact:20211218173713j:image


f:id:marvelousact:20211218173711j:image


f:id:marvelousact:20211218173708j:image

 

 

先日治ったかと思われた古いMacBookPro early2011 15インチですが、また調子が悪くなってしまいました。ボクの力と知識だけではどうにもならないのでパソコン修理の業者さんに見てもらったのですが、やはり恐れていた事が発生していたと判明しました。この年代(2010~2012年)の15インチと17インチのMacBookProにはトラブルが発生しやすいのです。GPU周りのトラブルなのですが、このせいで起動途中で落ちてしまいOSを立ち上げる事が出来ないのです。で、結果はロジックボード(マザーボード)を交換するしかないとの事でした。ロジックボード、海外のサイトで通販しているけれど高いんだよなぁ…。で、見積もりも6万円はかかるとの事で、それならばいっその事、このMacBookProを修理するのは一旦やめて、思い切って中古のMacBookProを買うことにしたのです。早速ヤフオクを覗いて探したのが今回購入してしまったMacBookPro Mid2012 13インチです。

 

Mid2012と言うと、光学ドライブが搭載されていた最後のMacBookProなのですが、また割と簡単に自分で改造できる最後のMacBookProなのです。そして13インチモデルですのでGPU周りは15、17インチモデルよりも簡素化されているが故に持病のトラブルとは無縁なのです。マカーの間では名機と言われているそうで、OSはMacOS15 キャタリナまでバージョンアップ出来ることもあり今でも軽い用途ならば全然普通に使えるのです。(壊れる前はそれよりも更に古いearly2011のMacBookProでも問題ありませんでした。)

 

で、ヤフオクで落札したMacBookPro13インチは、写真で見る限り綺麗そうだったのですが中古という事である程度の汚れは仕方ないかと思っていました。その落札したのが昨日届きました。届いたダンボール箱は意外と小さめで、やはり15インチのに比べて13インチモデルは小いのだなと。

 

新品を開封するのと同じくらいドキドキしながらダンボール箱を開けると出てきましたMacBookPro13インチが。これが、全く使用感を感じさせない程に汚れてもいないし凹んでいたりもしないしでまるで新品の様でした。裏蓋を外し中を開けてもファン周りにさえホコリひとつ付いていなく、これはアタリを引いたな、とほくそ笑んでしまいました。このMacBookProはOSがキャタリナになっている以外はド・ノーマル、無改造品でした。なので早速それまでに使っていたMacBookPro15インチからSSDを取り出してMacBookPro13インチにそれまで付いていたHDDと交換をしました。これで前のと同じ環境で使えるのですが、OSがこちら(取り出したSSDの方)はMacOS10.13ハイシエラだったので、直ぐにMacOS10.15キャタリナ(2019年に発表されたOS)にアップデートしてしまいました。キャタリナにするとAirdropが使える様になるのでより一層便利になります。残念ながらOSアップデートできるのはこの筐体ではここまでですが、まぁ良いです。

 

今後このMacBookPro13インチを家の外に持ち出す事もある予定ですし、コンパクトな13インチはそのサイズ感、使い勝手も含めて結構満足しました。という事で、買って良かったです。もちろん中古のでなくて最新のMacBookPro、という事も考えましたがそのお金は釣り道具に回したいと思います。多分、ボク的にWindowsのパソコンを差し置いて一番使用頻度が高くなりそうな予感、です。古い機種ですが行けるところまで行こうかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村