Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

MacBookPro逝く。

うちで今使っているパソコンは3台あるのですが、そのうち主に一眼レフカメラで撮った写真や音楽そしてiPhoneを管理していたのがMacBookProの15インチ、2011年Earlyモデルだったのです。もう10年も前のパソコンですが快適に使えていたのですが…。

ココ最近電源を入れても上の写真の状態のまま立ち上がらない事が度々あり、もしくは再起動を繰り返すばかりで一体どういうことなのかわからなかったのです。何せ文系なので。

なのでインターネットで検索しまくりました。そして古いMacにはApple ハードウェアテストなるものがある事を知り、それをやってみることにしました。電源OFFの状態から「D」を押しながら電源を入れるとAppleハードウェアテストは立ち上がりました。それでやってみると、

4HDD/11/40000000:SATA(0,0)というエラーが出てしまいました。

これはHDDが故障しているみたいなのです。HDDは寿命4~5年とも言われているみたいなのでもう10年選手のこのMacBookProのHDDは良く持った方なのではないか?!というわけでとうとう寿命が尽きたのですが、このまま捨ててしまうのはあまりにももったいないので修理してみることにしました。とはいえ、AppleCareなんてiPhoneの方しか入っていないのでHDD交換を業者にお願いすると最低でもシマノヴァンキッシュというリール並のお値段となるみたい。買い直すにしても最近のMacBookProは結構なお値段がしますのでここは自分で出来ないかと再びインターネットの海を検索したらやり方の載ったサイトがものすごく沢山あり、何だか自分でも出来そうな気になりました。

と、言うことで昨日からTimeSaleも始まった事ですしAmazonでブツを揃える事に。普段ボクはECサイト楽天を良く使うのですがこういったPCのパーツの検索はAmazonの方が遥かにわかりやすいし先人のレビューも沢山あるので実にありがたい。

で、とりあえず見繕って、HDDでなくてSDDを入れることにしました。その方が現代的というか、早くなるらしいし。その他工具だとか、一応念の為SSDもしくはHDD用のケースやケーブルも。

以前短期間ですが加入していたAmazonのprime会員は止めたのでこれらの物が届くのは週明けになってしまうみたいですが気長に待ちたいと思います。果たしてど素人でも上手くいくのか?それともショップに泣きつくのか?どうなる事やら。物理的な交換作業は簡単みたいですがSDDの初期化とOS Xのインストールや復旧作業はちょっとややこしいみたいなのです。が、一つ一つクリアしていけば何とかなるでしょう、たぶん。(Timemachineでバックアップしておいて良かったです。)

HDDでなくてロジックボードの方の不具合でないことを祈りつつ、これで上手くいったらWindowsのPCもSSDに交換しようかな。

ノートンストア

   PVアクセスランキング にほんブログ村