Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

20投のみ、昨日のエギング。

昨日は日中は街中でも結構な風が吹いていましたが15時頃に少し弱まってきて、ライブカメラを見ても波も出ていなそうだったので、「これはチャンス!」と思い海まで行ってみました。風、弱まったとはいえ遮る物の無い海では風が、そうですね、だいたい秒速6~7mといった感じてしょうか、少しだけやりにくさを感じる風でした。が、丁度西風だったので東側にキャストは出来る感じ。追い風になるので何とかなるかな?!、と。帽子が飛ばされそうでしたが深く被ったら何とか大丈夫そうなので、そそくさとリグり、キャストを開始しました。遠くの方では新潟西港から発信した佐渡汽船のフェリーがゆっくりと進んでいました(一枚目の写真)。

この日もこの改造したエギでボトムを引いてみます。

狙うはコウイカなのですがこのエギはボトムは取りやすいし根掛かりしにくいのでなかなか宜しくて後は釣るだけなのですが、ベースはダイソー100円エギなので果たしてどうなのか?とりあえずキャストしてボトムまで落としてずる引いては暫く放置、を繰り返しながらある所まで探ります。立ち位置から近い、堤防の基礎が入っているあたりはこのエギでも引っかかるのでそこら辺まで来たら回収します。手返しにえらく時間がかかりますが、土曜日なのにこの天候なので人も少なくてのんびりと釣りが出来そうでした。

が、しかし

15投位した所でポタポタと雨が落ちてきました。天気予報では大丈夫そうだったのに…。亀田製菓の「おばあちゃんのぽたぽた焼」を思い出す位のポタポタ具合で、まぁ、釣りを継続しようかと思ったのですが、上空の流れてゆく雲を見ていると、今真上にある雲は何とかなりそうでしたがその次に来ている黒い雲、その雲の下を見ると霞んでいて、これは結構な雨が降っていそうでした。スマホの天気予報アプリのレーダー画像を見ても、30分後位からレーダーの青くなっている部分=雨雲がこちらに向かっている感じなので、これは撤収した方が良いかなと。

それでも名残惜しいので、最後に5投だけと決めてちょっとだけ釣りを継続。でも何事も起こらなく、1時間弱しか釣りをしなかったけれどボウズは確定。

雨はまだまだポタポタと降り続いていたのでサクッと片付けてそそくさと釣り場を後にしました。

という事で、欲求不満の残る釣りでしたがそれでも海に向かってフルキャストする気持ちよさは味わえたので気分は少しはスッキリしました。

うちに帰って使った物を水道水で洗います。ロッドもパックロッドなので洗面台で洗えるのが良いですね。リールも、ドラグをキツく締めてから流水でサッと洗い、塩分を落とします。そして水を切ったら陰干し。毎回の様にやっていますがこれのおかげでトラブルだとかロッドのガイドが錆びたとかいうことは起きていないです。リールには5回に1回くらい油をさしています。

18時頃、相変わらずの暗い雲が上空を覆っていたけれど雲の隙間から日差しが。釣りを継続した方が良かったかもしれないと思いつつ、ここからはインドア活動を。スマホアプリのゲーム「ごとぱず」が最近のやり込んでいるゲームで、始めてから1ヶ月位でLv57まで無課金でぶち上げました。が、ここから先は課金しないと辛くなる感じなのでした。さて、どうしたものか。

五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。

五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。

enish Inc.無料posted withアプリーチ

   PVアクセスランキング にほんブログ村