Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

ほとんど海を見つめただけで終わってしまう。

昨日の夕まずめも釣りに行ったりしたのですがうっかりミスをしてしまい滞在時間40分ほどで釣り場を後にする羽目になりました。

昨日の海はこんな感じ。

状態は良く、大潮だけあって期待出来たのですが…。

昨日はコウイカを狙ってエギングをしました。改造したダイソーエギは根掛かりに割と強くてココ最近は滅多に根掛かりによるロストはありませんでした。が、しかし昨日はその根掛かりを久々にさせてしまいました。海藻等に引っかかるケースだと救出出来るのですがこの時は岩か何かにガッチリとハマってしまい、救出不可能な状態になってしまったのです。なので最終手段で、第一精工の「カラビナキッター」を使い、エギのカンナ(鈎)を伸ばす様にゆっくりとトルクをかけて引っ張ってみたのです。こうするとカンナが伸びるかロストするにしても大抵スナップの結び目で切れてくれるのですが、この時には失敗してしまいメインラインとリーダーの結束の所で切れてしまいました。心の中で小梅太夫の如く「チクシヨー!」と叫んでしまいますが後の祭りです。

ガックリと肩を落としつつリーダーを結び直さなければなりませぬ。で、リーダーのスプールを取り出してそのスプールからリーダーのラインを引き出したら何とリーダーの残量が30cmしか残っていなかったのです。エギングでリーダー30cm…、無理。この時点で終わりました。予備のリーダーも家にはあるけれど持ってきてはいなかったので泣く泣くタックルを片付けました。そして後ろ髪を引かれる様に釣り場を後にしたのでした。

滞在時間40分。一夜明けて今日は風が強く吹く予報なので釣りはお休みの予定です。コウイカは今年はまだ釣れていないので1匹だけで良いから釣り上げたいものです。が、アジングも気になるしシロギスも気になるし、次はどうしようか悩むところです。

   PVアクセスランキング にほんブログ村