昨日の夕まずめ・宵の口もキジハタ狙いでした。が、これが何の反応も無くて大苦戦。19時に干潮潮止まりというタイミングの悪さも手伝いアタリひとつありません。どうしたものか?と頭の中をフル回転させますが正解が出てきません。
一方その頃、そこら辺にいたカニを餌に釣りをしていたMYMさんが遠目に見てもなかなか大きめの魚を掛けていました。その魚は黒鯛でした。サイズも46.5cmという大きさでしたが、釣った本人は「これくらいがここら辺のレギュラーサイズだよ!」と涼しい顔。それを見て少しはヤル気が出てくるというものです。
釣り場は他には5組程しか人がいなかったのでランガンし放題でしたのでここぞと思う所に撃ち込んで魚を探します。そして堤防中ほどの場所に来た時にようやくヒットしました。が、手応えが…、一瞬いい引きと思うも直ぐにその引く力が弱くなりました。これはキジハタでなくて…
やはりカサゴでした。サイズは24cm。ボトムに数秒リグを置く感じにしたら食ってきたのでした。このやり方だったので「やはりな」という感じでした。
さて、こうなるとやはりキジハタが釣りたくなってくるというものです。ですがそうは上手くはゆきません。再び沈黙してしまい、そしてそのままタイムアップ。2時間ほどの釣りでしたが少しだけ疲労感を感じつつ帰路についたのでした。