Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。

夕まずめのカタクチイワシの乱舞が凄かった。

f:id:marvelousact:20220618204308j:image
f:id:marvelousact:20220618204301j:image
f:id:marvelousact:20220618204304j:image

f:id:marvelousact:20220618204401j:image

 

 

昨日の夕まずめの時間帯に、2枚目の写真の様に何百万かと思うくらいに5~6cmくらいのカタクチイワシが表層でライズしていてそれはもう凄い光景でした。ボクはこの日もサヨリ釣りをしていたのですが、投げ込んだコマセカゴの周りにぴちゃぴちゃという波紋が数え切れないくらい沸き上がるのです。で、リトリーブして手前に仕掛けを寄せるとそれにカタクチイワシも着いてきて、もうお手上げ状態でした。こんな感じなのでサヨリは仕掛けの周りに近づけないみたいで全然釣れませんでした。

 

昨日は日中に映画「五等分の花嫁」をまた見てきました。2回目なのですがこの分だと円盤も買ってしまいそうなくらいお気に入りの映画でした。前回配布終了で入手出来なかった入場者特典の「五等分の花嫁 14.5巻」も6月17日(金)から再配布されたので、無事に今回はゲット出来たのでした。因みにボクは四葉推しです。

 

そして夕方、まだ右膝が痛むので、今回も座って出来るサヨリ釣りをすることにしました。前々日は2匹、前日は4匹と撃沈続きでしたので「今日こそは!」と意気込んだのですが結果は1匹のみ、とまたもや撃沈。1匹だけなので西堀前通9番町のフィッシャーマンズカフェ・サウスウインドには納品せず、これは自分の家で消費することにしました。

 

使ったのはこれまでと同じでロッドはテイルウォークのアウトバックビヨンドS8107MLにバリバス4の1号のPEライン、仕掛けはオーナーの「ぶっ飛びサヨリ仕掛け5号」、付け餌はオキアミの釣具屋に売っている中で一番小さい物、コマセ餌はマルキューの「遠投カゴズバッ」です。サヨリ釣りは仕掛けは複雑ですがこれも市販の仕掛けを使えば問題ないし、持ち物は少なく済みライトゲーム感覚で気軽に出来るのが良いですね。

 

昨日の失敗点は、18g程度のメタルジグを持って行かなかった事でしょうか。釣り後半の夕まずめ時に前述の通りカタクチイワシの乱舞が始まったのですが時折何かにカタクチイワシが追われている光景もありましたので、そこにメタルジグを投げ込んだら鯖の1匹や2匹は釣れていたかもしれません。鯖、若しくはシーバスなんかがカタクチイワシを追っていたと思われました。が、そこにメタルバイブ(鉄板バイブ)を投げ込んでいた女性がいましたがヒットしなかったので、結局追っていた物の正体は分からずじまいでした。

 

この右膝痛が何とかなればボクもカタクチイワシを追っていたフィッシュイーターを狙ってみるところなのですが如何せんまだまだ痛みが出てしまうので、立ってやる釣り(ルアーフィッシング)はキツいものがあります。調子が良くなればサーフでのシロギスだとかキジハタを始めとしたロックフィッシュ何かも釣りたいのですがとにかくリハビリを行って少しでも早く治る様に頑張る所存でございます。