22日月曜日、この日も夕方から豆アジングです。豆アジングは実にテクニカルなので最近ハマってるのですが、普通サイズのアジよりも豆アジの方が難しい、その難しさが面白さに繋がっているような気がします。そして持っていく物も少なくて済むし、ボクみたいに夕方ちょいと短時間竿を出したい人間にとっても実に好都合なのです。
まぁそんな感じで夕日の沈む前に釣り場に着、堤防真ん中よりも手前からスタートしました。が、しかしこの日もクサフグが実に多い!アタるけれど針に乗らない時は大抵こいつらの仕業です。そして、ワームを食いちぎられてしまうのです。あまりにもヤラれるので100均のSeriaのピンテールワーム→1本あたり11円 を使いますがその11円もあっという間に破壊されてしまいお手上げです。
かといって噛みちぎりに強いエラストマー素材のダイワ月下美人シリーズのワームは使ったらこの日はバイトが減りました。なのでまた100均ワームにするとまた破壊されるという悪循環。こういう時は場所移動です。
という感じで少しずつ移動しながら豆アジの溜まっているポイントを探しました。そして母娘の2人組がサビキ釣りをしているお隣の所で豆アジを発見、ここからポツリポツリとアタり出します。爆釣ペースではありませんでしたが一時は一投一匹釣れたりもしました。が、途中何回もポロリをしてしまいます。特に寄せてきて抜き上げの時にフックアウトしてしまい、実に悔しい。それでも1時間ちょっとで11匹の豆アジをゲットする事が出来たのでした。
今時の豆アジングのポイントはやはりアシストフックを装着する事でしょうか。殆どメインフックでなくてアシストフックに掛かるのは、使っていたジグヘッドの重さが0.8gあり、これが重すぎて豆アジが吸い込みきれないのでは無いのかと思った次第であります。かといって0.3gクラスのジグヘッドは少し苦手なのでどうしたものか…。なので、アシストフックの出番となってしまうのでした。でもこの日ポロリが多かったので、何時も使っているがまかつの鬼爪というアシストフック、これにはアジ針が使われているのですが鬼爪には早掛けタイプのフックを使った物もあるので今度其方も買って使ってみようかと思います。針の違いでどうなる事か?!
豆アジング、面白いので、エギングのシーズンが始まっても時々豆アジングをしてみようかとも思っております。それくらい面白いデスよ。