Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


       にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

【隠れた名品?】え?クロスビームが廃盤?!ダイワのサイトから消えていた…。

f:id:marvelousact:20221001094533p:image

 

 

最近のアジングでよく使っていたのがダイワのクロスビーム1.5インチなのですが、やはりフグ対策として丈夫なエラストマー素材のワームは欠かせないのです。そのエラストマー素材でさえ最近のフグは噛みちぎってしまう事があるので手持ちの残数が少なくなってしまったので、先程Fッシャーズに買いに行ってきました。そこにはまだまだ沢山在庫が有ったので安心しきっていたのですがその後ふとダイワのスマホアプリで製品カタログを見ていたらクロスビームが載っていないではないですか!どうやらクロスビームFATというのにモデルチェンジしてしまった模様。太いのか~。対豆アジには今までのスリムな方が良かったのに…。

 

これはもう、近いうちにまとめ買いしなければなりません。とはいえもうすぐサイズアップしたアジがメインになってくる時期になるので使うのは1年後になるかもしれない物を大量に買うのもどうか?1年の間にそれよりも良い製品が出るかも知れませんし。いや、ここは買っておくべきか?!とただいま葛藤中なのでした。

 

このクロスビームや34のJrを始めとした1.5インチクラスのワームに良く合わせているのがアルカジックジャパンのジグヘッド・ジャックアッパーナノです。#12サイズがフックサイズなのですがこれが20cm前後のアジに良いので使っています。フィッシャーズの商品棚を見ていてマグバイトの小悪魔ジグヘッド、フックサイズは#14ですがこれにも惹かれました。が、結局買わず。まぁまた今度気が向いたら試してみようかとは思います。ジャックアッパー及びジャックアッパーナノはフックがオープンゲイプになっておらずアジ針の形状なので掛かった後のホールド性に優れておりバラシが少ない様に感じます。ちゃんと唇に掛かるし。極端なオープンゲイプのジグヘッドは喉の奥に掛けてしまう事が多くて手返しも悪いしあまり好きでは無いのです。なので小型のアジにはやはりジャックアッパーシリーズはおすすめです。

 

という事で、今日の朝まずめは早起き出来なかったので海にはまた夕方に行こうかと思っております。昨日のリベンジを果たすべくアジングに勤しもうかと思います。今日明日あたりは夜間の潮の動きが良くないのでその前の夕まずめに賭けようかと。勿論今日買ったダイワのクロスビーム1.5インチをメインに組み立てて行くつもりではありますが、果たして釣れるかどうか今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

DAIWA

DAIWA

GLOBERIDE, Inc.無料posted withアプリーチ

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村