Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

部品(パーツ)は揃ったけれど…。

f:id:marvelousact:20221130134450j:image

 

 

自動販売機のコカコーラ500mlのペットボトルが最近180円に値上げされていて軽いショックを受けている今日この頃です。まぁ、それでもコカコーラは買うのだけれども。全くあれもこれも値上げが続いていて庶民にとっては何かと厳しい世の中になりつつあるのですがなんとか耐えなければ。

 

そうそう、ボクの足になってくれていたスクーターのヤマハ・ジョグアプリオなのですが古~いスクーターということもありトラブルが絶えません。今度は停止状態からスタートダッシュを決めようとしても出足が実にもっさりとなってしまいました。アクセルを開けても徒歩と変わらないくらいのスピードしが出ず、それを何とか我慢して速度が30km/hくらいになると普通に運転できるようになるという症状なのです。少しくらい出足が遅いくらいならば乗れるのだけれど段々と酷くなってゆき、とうとう坂道発進ができなくなってしまったのです。これはいかん!

 

とりあえずこの様な症状は何故起こるのかネットで調べまくります。するとやはり駆動系に問題があるのではないかということでした。そういや以前に某バイクショップに修理をお願いした時にドライブ側のプーリーがもうダメだと言われたことがありました。その時はプーリーの中の部品のウェイトローラーとドライブベルトを交換したのですがプーリー自体がダメになるのは時間の問題だと言うことでした。

 

これはもう駆動系の部品を交換する時が来たのでしょう。という事でバイクショップに軽く見積もりを出して貰ったら、純正部品って高いのね!結構なお値段になってしまうとのことでした。なのでその時はとりあえず様子見をすることにしたのですがいよいよスタートダッシュができなくなったので重い腰をあげなければなりません。

 

ですがン万円もかけるのは物価高な世の中なので避けたいところでした。なので、自分で修理をする事にしました。ネットで見てみたらプーリー交換なんぞ割と簡単にできそうだったのです。自分でやった方がかなり安上がりになりますし、本当にスクーター弄りの先達さん達が多かったのもやる気になった要因の一つです。

 

という事で、Amazonで部品を調達しました。純正部品にこだわらなければいっぱいサードパーティの部品はあるのです。今回買ったのは、良くも悪くも有名なKN企画の横綱ブランドのプーリーセットです。台湾製なのでお安いし使っている方も多いみたいなので。あと、プーリー交換やウェイトローラー交換はした事が無かったので工具も一緒に購入。キタコのヤマハ用のプーリーロックレンチと、あと持っていなかったので17mmのボックスレンチ、デイトナのプーリーウェイトグリスを買いました。

 

そしてそれが届いたのは良いのですが…。

 

昨日から天気予報は雨続き。残念な事に屋根のある作業スペースが無いのです。うちはニコニコ青空ガレージなので雨露をしのぐことができません。なので次に晴れた時にようやく取り替え作業ができるようになるのです。

 

次に雨が上がりそうなのは土曜日ですか。最近寒くなって来ているけれど土曜日はそれ程まで気温は下がらないみたいなので、よし、修理作業は次の土曜日にする事にします。1時間弱でできると思いますがそれまではYouTube動画を何度も見てイメージトレーニングに努めたいと思うのでした。

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村