Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

百均のダイソーのジグ、その他購入。

f:id:marvelousact:20221126142648j:image
f:id:marvelousact:20221126142654j:image
f:id:marvelousact:20221126142651j:image

 

 

百均だとまとめて買ってもリーズナブルですよね~、という事でうちから一番近いダイソーへと定期巡回してきました。今回はメタルジグの「ジグロック」の18gが欲しかったのですが置いていなかったので代わりにメタルジグ第3段となるその名も「メタルジグ」18gを幾つか買うことに。あと、「スピンテールジグ」があったので14gをお試し購入。更には新発売されたばかりの「シンキングペンシル」45mmもお試しで使ってみることにしました。本当に最近のダイソーは釣具屋化がますます加速していますね〜!

 

ひとつひとつ見ていくと、メタルジグはセンターバランスでフォール時のヒラヒラ感が良いかと思います。ですが以前使ってみた時はカサゴしか釣れなかった記憶が…。なので少し苦手意識が無きにしも非ず。個人的にメタルジグ第1弾の「ジグベイト」が好きでしたがとっくの昔に廃盤、なので仕方なく第2弾の「ジグロック」を多用していたのです今までは。因みに同じく百均のセリアのメタルジグはこのジグロックのそっくりさんというかほぼ色違いなだけだと思います。うちの近場のセリアでは釣具は季節商品扱いで最近は釣具を置いていてくれないので必然的にセリアではなくダイソーに行ってしまうことになるのでした。

 

買ったジグの18gというウェイトはシーバスロッドのMLクラスで快適に使えるウェイトなのです。使うロッドはテイルウォークのアウトバックビヨンドS8107MLというテレスコピックのロッドなので28gだとロッドが負けてしまいます。昔ビギナーだった頃はロッドのキャパシティオーバーなルアーを使ってキャスト時にロッドが折れてしまったことがありましたので(ベリーで折れました)、それ以来ロッドのウェイトのキャパシティは守るようにしております。

 

スピンテールジグは、これはもはやダイソーラクーと言っても良いかと思います。それ程ジャッカルの名作バスルアー「デラクー」にそっくりでした。これはメタルジグに反応しない時に使ってみようかと。海水の表層をテロテロ巻いてくると下からドンッと来そうです。ダイソーメタルバイブと同じくシルバーメッキされている一色しかありませんが、マジックペンで好きなように色をつけるのが良いかもしれません。

 

シンキングペンシルは45mm4g。対メバル用としては少し重めですがこれはメッキやカマスなんかにも対応できるように、とのことなのでしょうか。しっかし、これが110円か!その割によく出来ていそうな第一印象です。330円のプライスタグが付けられていても可笑しくない感じです。一流メーカー製のシンペンなんかよりもクオリティはだいぶ劣りますがそれでも「もしかしてこれで充分なのでは?」と思わせるだけのレベルにはある感じです。これで12月の釣りも楽しめそうです。

 

さて、ダイソールアーを買ったらする事は先ずアタマのスプリットリングは使わないので外します。3枚目の写真の矢印の先の輪っかがそれです。今回10個のルアーを買いましたが10回外すのは結構な手間がかかります。でも、これも釣るため釣り上げるためです。そして本当はフックもクオリティの低い物が付いているのでこれをカルティバST-46みたいなメーカー製のに変えたいところです。ついでにスプリットリングも。フックは、何時ぞやの事だったか、試しに付いているそのままでイナダを掛けてみたらボキボキとフックが折れてしまい何匹もバラして逃してしまったことがあり、それ以来もうこのフックは信用していません。ダイソーも、フックやスプリットリングなんかはどうせ交換するのだから最初から付けなくても良いのにねぇ、と思います。

 

今回は10点買って1100円。メバル用のハードプラグ1個分よりも安上がり。ちゃんと釣れるのだからダイソー製品もバカにできたものでも無いかと思うのでした。

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村