土曜日は不発だったので、リベンジしに海へ。現場に着くと沖をゆっくりと貨物船が航行しておりました。先に来ていた常連さんに挨拶をして日没を待ちます。少し離れた所にいたショアジギングをしていた人にサゴシがヒット!ココでサゴシが釣れるのを今シーズン初めて目撃しました。海の中もようやく春めいてきたという事なのでしょう。
ボクがするのはメバル釣り。メバリングなんて言ったりもします。情報ではこのエリアでも釣れていることは釣れていて、表層付近は小さいサイズ、大きめなのはまだ中層~ボトム付近にいる感じどの事で、先ずは2gのジグヘッドリグから始めます。今日の突堤は人が少なかったので自由に移動しながら釣りができます。が、なかなかアタリません。
潮は小潮、風は北北西から吹いており、最初は突堤のいつもと反対側での釣りを余儀なくされますが、19時半を回った所で風が止んだのでそれ迄風が当たっていた側へ移動しそちら側で潮を探っていきます。が、コチラも沈黙。
ジグヘッドリグでアタらないのでリグをフロートリグに変えてみます。そしてその1発目、きました!
小さいけれど苦労して釣ったので素直に嬉しいです。ベイトはエコギアの活アジストレートのグリーンです。このグリーンという色がアイナメの稚魚に似ているそうで、メバル用の土佐カブラなんかもグリーンの物が多かったりします。
今日も苦労した末の1匹なので嬉しくて思わず月に向かって吠えてしまうのでした。(月は半月だったのですが上手く写せませんでした。)
ショートロッドを使っているのもあるけれどフロートリグって普段あまり使いませんが、思い切ってチェンジして良かったです。ジグヘッドリグの横の釣りがダメなので意識したのは縦の釣りです。ワームの漂わせ方をフカセ釣りの全遊動仕掛けの様にスローに自然にさせました。
この後、もう一匹釣って満足したので納竿としました。
今日使ったフロートは定番のアルカジックジャパンの奴です。タイプはスローシンキングで、フロートリグに不慣れなボクでも使いやすかったです。