昨日の夕まずめフィッシングはキジハタを狙ってみました。釣り場にはもうエギングをしている方達も多く居りましたが釣れているのでしょうか?その釣果が気になりつつボクは5本継ぎのパックロッドのシマノ・フリーゲームXT B76Mを繋いで戦闘開始です。この多点継ぎのロッドを繋ぐのも全く面倒くさいと思わなくなって早ン年、すっかりパックロッド遣いになっております。
風は北北東の風で、心地よく感じられる程の吹き加減で過ごしやすかったです。
海は一昨日からの激しかった降雨の影響で川水が流れ込んできた為か濁りが有り、ゴミも少し浮いている状態でした。これはもうボトム狙い一択だろうなと思い、リグるのはやはり3/8オンスのテキサスリグです。ワームはバークレイのマックスセント・クリッターホッグ2.6インチという今年ボクの鉄板ワームとなったものをチョイスしました。が、匂い付きのワームなのでまだ明るさの残る時間帯はフグにヤラれてしまいました。ガガッという反応があったかと思うとそれがフグだったのです。なので次はエコギア・バグアンツ3インチに変更、これでお盆前に釣れたポイントを撃ってゆきました。が、なかなかキジハタからの反応は無くて大苦戦。曇り空だったので気がつくと日は落ちていました。
そして辺りは暗くなり闇夜となります。堤防の深い所から浅い方へと移動しつつ釣りをしたのですが、結構手前側に来た時にようやくアタリがありました。ここまで2時間何も無かったので「今日はもうやめようか?!」と思っていた時にヒットしたので少しだけ焦りました。が、キチンとフッキング出来た感じでしたのでやり取りを楽しみつつ抜き上げたら小さいながら待望のキジハタでした。
22cm。この時のワームはクリッターホッグでした。この1匹だけ考えるとやはり濁りと水潮でキジハタの付き場に変化があった様な気がしました。これは一時的なものだと思うのですが、兎に角釣れてくれてホッとしました。
ボウズも回避出来ましたし、この辺で納竿としました。キジハタ釣り、まだまだ楽しめそうです。この濁りが取れた頃にまた挑戦したいと思います。