Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

ボクにしては珍しく早朝にエギング。

朝早く、4時に目が覚めてしまいました。風も穏やかになった事だしこれは行くしかないでしょう!と言う事でボクにしては珍しく早朝に釣り場に向かいました。現地に着くと昨日の風で堤防上には波が打ち付けた跡が残っていましたが、波・うねり共に低くなっており(とはいえ少しだけ荒れていた)、これならばエギングは可能な状態でした。

 

釣り人も早朝夜明け前という事で少なくて夕方に比べてのびのびと釣りが出来そうです。東の方角を見ると、

 

f:id:marvelousact:20210920082101j:image

 

f:id:marvelousact:20210920082104j:image


だんだんと空が白んできました。もうすぐ夜明けというタイミングで、1時間半前に満潮潮止まりだったのですが、釣りを開始して暫く経った頃に急に岸から沖の方へと潮が流れ出しました。これはチャンスか?!と思って集中したらヒットしました。やりました、これでボウズは無くなりました。ゆっくり引きを味わいつつ抜き上げたら可愛いサイズのアオリイカ

 

f:id:marvelousact:20210920082128j:image


胴長10cmといったところでしょうか。ヒットしました餌木はヨーヅリのパタパタQラトル2.5号のスーパーブルー夜光ゼブラリアルアジでした。

 

そして、夜明け。風に逆らわないように西に向かって釣りをしていて朝日は背中で受けていましたので眩しさは感じずに釣りを継続。しかし後が続きません。その間右隣の人が2匹釣り上げていて内心焦りが生じました。餌木も色々とチェンジしましたが、時間が経つにつれて潮の流れも弱まってきてしまいました。

 

明るくなってきた6時半頃から急にファミリーが大挙して押し寄せてきました。そして左隣に入った人がキャストが下手で投げサビキの浮きをそして仕掛けをボクの方に(つまり右側に)投げるし流すしで興ざめしてしまいました。なので7時前には納竿としました。最後は後味の悪い思いをしましたが、まぁボウズでないし今日の所は満足です。

 

今日使った餌木はこちら↓

 

f:id:marvelousact:20210920082137j:image

 

さて、午後からは少し風が吹き出す天気予報ですが、果たしてどうなるのか?あまり激しくない様ならダブルヘッダーという事で夕方も釣りをしようかと目論んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村