Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。

Tict からMINIMALISM Liberteという名のパックロッドが出ますよ。

f:id:marvelousact:20210923173944j:image 


f:id:marvelousact:20210923173946j:image

 

アジングを始めとしてライトゲームで人気なメーカーのTict(ティクト)からこの秋MINIMALISM Liberte(ミニマリズム リベルテ)という名のパックロッド(マルチピースロッド)が発売されるとの事で、パックロッドマニアの端くれであるボクは思わず嬉しい悲鳴を上げてしまいました。本当に昨今魅力的なパックロッドが次から次へと発売されて、あれもこれも欲しくなってしまうのですがそこまで予算が回らないというか…。

 

でも、このMINIMALISM Liberteシリーズのロッドは、それはもう魅力的で特にアジング対応のMSL-624なんかは是が非でも入手したいところであります。

 

MINIMALISM Liberteの名の由来は、釣りを自由に自分らしく楽しめるという事にあるようで、シリーズのアイテムそれぞれがかなり汎用性に優れているとの事なのです。アジやメバルといったところからカマスやメッキなどのライトゲーム、ライトロック、はたまたライトなエギング迄楽しめるとのことです。まさに何を狙うのかは使い手次第、です。仕舞い寸法は最大のアイテムでも51cm、コンパクトでアクティブに何でも狙えるとくれば、注目しない訳にはいきません。最近のロッドはかなり細分化・専門化されていますが、その全く逆のコンセプト、という事なのです。

 

MINIMALISM Liberteシリーズには3機種あります。

 

MSL-624

MSL-725

MSL-805

 

いずれもチューブラーティップで、商品名の数字の左2文字は長さ、右の数字は継ぎ数となっております。ガイドはチタンフレームのSiCガイド、グリップには3Aグレードのコルクが使われています。個人的にEVAのよりもコルクの方が好きなので嬉しいです。また、ラインがへばり付かない塗装がされていたり、ジョイントブランドにマーカーが打たれていたりと機能面は充実しています。

 

各モデルのスペックはこんな感じです。↓

 

f:id:marvelousact:20210923174000j:image

 

 希望小売価格は税抜きで2万7千円から2万9千円となっています。これは大変お買い得じゃないか?! あと、セットで布袋とセミハードロッドケースも付いてきて至れり尽くせりです。

 

f:id:marvelousact:20210923174012j:image

 

改めて、リベルテ→自由、です。 特化型のロッドも良いとは思いますがMINIMALISM Liberteのような色んなシチュエーションに対応出来る、というのは特化型には無い魅力的なところだと思います。実はボクは他のパックロッドを狙っていましたが、先にこちらを買ってしまいそうです。

 

Tict MINIMALISM Liberteのサイトはこちらです。↓

https://tict-net.com/product/liberte.html

(引用・出典もこちらからです。)