Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

バイクのバッテリー上がったorz…。

f:id:marvelousact:20230124192202j:image

 

 

10年に一度の大寒波襲来という事で、予め足に使っているスクーターの状態を事前にチェックしたら…、バッテリーが上がっていました。夏と冬は特にバッテリーが上がりやすくなるのは皆様もご存知の通りすが、バッテリーは去年の12月末に新しいのに変えたばかりだと言うのに気温が下がってしまった為か上がってしまったのでした。セルスターターのボタンを押してもキュルッ、キュルッ…と言う反応はあるのですがいつものようにクランキングしてくれません。こんな時に頭の中に流れる曲はやはりRCサクセションの「雨上がりの夜空に」でしょう。でも、バッテリーはビンビンでは無かった訳でございます。

 

幸いバッテリーはお亡くなりにはなっていない感じですのでスクーターの車体からバッテリーを取り外し、いざチャージしようかと思ったのですが、ボクの持っているバッテリーチャージャーはバスフィッシング時代に買ったマリンバッテリー用の大容量のしかありません。クルマの大きなバッテリーならばこれでもイけるのですが原付スクーターのバッテリーは小さいです。容量は大したことはありません。なので危険かな?と思いまたまたAmazonで緊急購入。この荒天で到着が遅れるかと思ったら雪がまだ大した事が無い時点で早々に届きました。

 

買ったのは中華製の2000円ちょっとの安いやつですが過充電を防ぐ装置が付いていたのでこれにしました。で、早速充電開始です。黒いコードをマイナス側に、そして赤いコードをプラス側に接続します。そして1時間半後辺りに充電完了しました。本当はもっと早く終わっていたのかもしれませんが気が付かなかった。こういう時の為に過充電防止機能は有るべきデスね~。

 

これでまたスクーターに乗れる、という訳には行かずこの雪なので、雪が溶けるまではバッテリーは装着せずに玄関にでも置いておくことにします。このバッテリー上がりで今年二回目の釣りの機会を逃してしまったのですが、まぁ致し方ないです。とりあえずはこの荒天なのでしばらくは大人しくしておこうかと。

 

本当にしばらくは耐え忍ぶ日々となります。海沿いのボクの辺りはそうでも無いけれど山間部の方達は大変な思いをしておられることでしょう。雪下ろしなどで事故の起こらない様にお気を付けてくださいませ。

 

 

 

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村