Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

玉砕・サーフエギング。今シーズン初のエギングでしたが…。

f:id:marvelousact:20230902192753j:image
f:id:marvelousact:20230902192802j:image
f:id:marvelousact:20230902192758j:image

f:id:marvelousact:20230902193624j:image

 

 

昨日の夕刻に、うちの裏手のサーフまでてくてくと徒歩で行ってきました。一応、リュックサックにエギングの道具を押し込み、そして手にはエギングロッドを持ち歩くこと15分、海に着。サーフエギングって言葉はよく聞きますが、砂利浜でもなく海藻が生えている訳でもなくゴロタ岩がある訳でもないただの遠浅の、細かい砂のサーフでアオリイカが釣れるのか、あんまり期待せずに行ってみたのです。

 

ボクはサーフエギングについて圧倒的にノウハウやキャリアが足りていません。果たしてこの広大なサーフの何処を狙うのか?!兎に角分からないので、潮が動いていて複雑に交差する様な所を見つけ、そこを打ってゆきます。が、やはり全くかすりもしません。餌木も、色々変えてみます。

 

反応が無ければ横に移動してはまた打ってゆきます。エギングはテンポの遅い釣りだからランガンって感じでは無いですが、みっちり2時間、日没までやりました。もう少し、暗くなるまでやろうかと思ってはみたものの、あまりにも反応が無くてやる気が失せてしまったので、海に沈んでゆく夕日を眺めつつ撤収したのでした。

 

サーフエギングという事で、使った餌木の中で、やはりDUELのEZ-Qマグキャストが良い感じだったのですが、既にマグキャストは廃盤になってしまいました。なので無くさない様にしなければ。とはいえ引っかかるものの無い遠浅サーフではロストしようも無いですが。

 

それにしても、イカどころかベイトフィッシュも見かけないしカモメも居ないし、で、アオリイカに辿り着く事はできませんでした。サーフでアオリイカを釣り上げている方はどんなシチュエーションで釣り上げているのでしょうか?

 

今年初のエギングだったのに、かすりもしなかったのは残念。遠浅サーフでアオリイカが釣れてくれる様なら、混雑も避けられますし非常に好都合なのですが…。居ない訳では無いはず。悔しいので次もこのサーフに行き、イカが溜まりそうな所を探し出せるようやってみようかと思います。

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村